言葉の受け止め方。

 自分で文章を書いているとき日本語の歌を聴くと、途端に頭が動かなくなることがあります。情報を抜き出してまとめたりするときは、逆に集中できることもあるんですが、あの混乱する事象には何か名前がついているのでしょうか。

 情報をまとめるときは、あまり言葉を言葉として認識しておらず、「情報」という存在を掴んでそこに置く、という感覚。
 文章を書くときは表現するために、自分のなかにある言葉を探しに潜る時間もあり、その存在を見つけるために色々な言葉を覗いていく、という感覚。

 こうして考えてみると、情報をまとめるときと、文章を書くときとでは、言葉という存在の受け止め方が異なる気がしてきます。

 今日、ごく短い間に、そういった混乱があり、悩みました。この混乱は疲労が倍増する予感がしています。

 まずは、目の前のことに集中したいです。
 そのためにも、明日のやるべきことのリストを見直しました。頑張らねば!と思える内容です。
 今日は今日で、少し進歩。
 明日はもう一歩。

 それでは、また🌿

**

明日葉そら

HP:https://ashitabasora.wixsite.com/sora-ashitaba

Twitterhttps://twitter.com/ashitabasora

Instagramhttps://www.instagram.com/ashitabasora/