2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

完成させれば。

今日は昨日のメロディーに合う音を探しました。 もっと優しく、だけど時々不安になるような、そんな歌を目指します。 欲しい音にたどり着けないと、すごくやきもきします。音を駆け上がったり、駆け降りたり、忙しい時間でした。笑 今日、作っていて改めて、…

心の容量。

新しい曲を少しずつ作りました。予想以外の歌詞が、メロディーになって驚きました。 優しい歌になるかも…しれないです。その他にも、ピアノを弾いていて希望が見えたりすることも。メロディーと、ピアノが調和する曲に巡り会えるまで、ひたすら模索を続けま…

魔法がかかった音。

今日はピアノアレンジを、少し進めました。魔法がかかった音って、皆さんはどんなイメージを思い浮かべるんでしょう。いまの私の指が動く範囲ですが、精一杯の世界を表現するために鍵盤に向き合います。 いつか、もっと色んな音色で聞きたいなと思いながら作…

言葉に触れる。

少しずつ読み進めている本。読んでいると、あっという間に時間に置いていかれてしまうので、あえてタイマーを意識して読みます。 「この章までは読めるな」と、タイマーを見て思うのです。竹久夢二さんの言葉が響いた今日。竹久夢二さんといえば、以前、記念…

レコーディング。そして本。

本日は、昨日に引き続きレコーディングでした。とはいっても、今日は音圧の調整をしてもらいました。 改めて楽曲を聴くと、とても新鮮な気分になります。 ああ、ここはこういう響き方をしてるんだなあ、ここはこういう風に歌ってるんだなあって何度も他人事…

声に向き合う。

本日はレコーディングをしてきました。声の使い方を工夫してテイクを重ねるのが、楽しかったです。力み方ひとつで、驚くほど響きが変わります。この曲に合うのは、こういう響きだろうなあ、と自分の理想に向き合いながら歌っていると、より自分の声を知れま…

明けまして。

明けましておめでとうございます。 2020年が始まりましたね。 三が日を過ぎた更新となってしまい、申し訳ありません。 2020年初のブログ更新です。 今年は、挑戦の年です。 と言いながら、毎年そう言えるといいなと思っています。 昨年の自分より今年の自分…