2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自由を楽しむために。

楽しいし、自由なんだなと思った今日。 でも、「自由」を楽しむためには、引き出しが必要になるなと感じています。材料や調味料が増えれば、それだけ料理の選択肢が広がるように。歴史を学べば、その場所を訪れたとき、より深く背景を感じることができるよう…

言葉の伝え方。

たったひと単語を抜き出すと同じ形をしているのに、それは確かに違う表情をしている。だから、自分の引き出しを開けて、それがどんな表情をしているのか、どんな姿をしているのか、言葉を尽くす。 下手をすれば枠にはめる行為でもあるのに、それでも伝えたい…

響きに出会って。

今日は弾き語り練習…。と、あることをしていました。 そのために、部屋の楽器を移動させたり、仕舞っておいた部品を組み立てたり。作曲をしているときに、これだ!と思える響きに出会えてテンションが駄々上がっていました。笑 この場所、この音、この言葉の…

言葉選びに惹かれて。

メモが溜まっていく今日…。 そして読書量が凄かったです。ぼろぼろ泣いて読んでいました。今日読んだ作品に出会ったのは、もう十年以上前になります。 当時は、物語の濃さに惹き込まれて、その勢いのまま読んでいました。巻数が増えるにつれ、どんどん深く、…

留め置きたい気持ち。

今日は歌詞を書いてました。 ふっと、メロディーも浮かんでないけど、書きたい言葉があったので留めておきました。書きたい言葉、ハッとした言葉、胸を打った言葉、などなど、自分の心を揺さぶる言葉って沢山あります。 でも、ただ揺さぶるだけではなくて、…

物語を音楽に。

今日、自分を見つめて、ああそうなんだと腑に落ちたことがありました。 フワフワしていたのに、すとんと足場が見つかった感じ。 この物語を書きたいと思いました。そして悔しいことがありました。 ああ、私のやりたかったこと。 目の前で突きつけられて、全…

夜更かしから。

昨日の夜、唐突に書きたい話があって、つい夜更かしをしました。一度思いつくと、なかなか眠れなくて、その後も何個か浮かんだ話をメモして…。一言だけだったり、風景だったり、色々書いております。メモしたノートを眺めたり、スマホをスクロールしたり、ざ…

近々、新曲を。

近々、新曲をお届けします。 今までもお届けしていたように、ピアノ伴奏です。Twitterでも、一部を投稿しますが、フルサイズはYouTubeにアップする予定です。今日はレコーディングをしていました。 録った歌を確認して、歌い直したり、参考にしたり。色々と…

ライブのお知らせ。

昨日のブログに書いていたお知らせ… オンラインライブのお知らせでした!【お知らせ】初のオンラインライブを行います!9/5(土) 14時~配信方法はまたお知らせいたしますが、お気軽に観ていただけるように準備しております。無料配信予定ですので、お楽しみ…

不規則な痛み。

書いてる歌詞と、思い浮かんだメロディーが、全然一致しなくて唸った今日。 これをきっかけに新しい曲ができそう。笑作り続けないと不安になります。 そして、完成させないと不安が募ります。 完成させるまでは、心臓が不規則な痛みを生みます。大丈夫。自由…

一分一秒。

進んでおります…。 ただ、明日の進み具合がとても大切。一分一秒に心を込めて、作っていきたいです。 難しいことは作ってから考えて、今は作ることに集中。 作ってる間に、楽しいと思う方に心を向けると、不思議と進みます。当たり前かも。並行して練習して…

自由に。

自由に。自由に。よく呟きます。じゃないと、いつの間にか縛られて「正解」を探しはじめちゃうから。笑自由って何だろう、と思いながら、「自由に。」と呟きます。 縛られる、の対義語として使っているんだろうけど、ある程度縛りがあるのも好き。でも、好き…

いつか、に向けて。

作りたい音があって、それはいまの私には難しくて、だから心に書き留めて、いつか絶対に書いてみせると誓って。いつかいつか、が降り積もってきて、それを自分で貼ったレッテルのように感じて、一人で雁字搦めになって、また自己嫌悪で息ができなくなって。…

夏のふわふわ。

今日は休憩中に歌詞が進みました。 これは早く書き上げねば!と思います。 歌詞からの作品になりそうなので、どんなメロディーになるか楽しみ。 夏の、優しい、ふわふわした雰囲気の歌詞かも。 綿菓子ではないです。笑 綿菓子も好きです。ふわふわって書いて…

書く日。

今日は書く日でした! 書くの楽しいです。進んでます。 一週間以内に、いい報告できるように頑張ります。ずっと前から持ってる作品を少し読み直したところ、最初からときめきがすごかったです。 改めて読み直したいなーと思いつつ、他にも読みたい作品がある…

やっぱり好き。

今日はPC作業に集中していました。 キーボードを打っていると、普段のノートとはまた違う感覚になるので、頭の別の部分を使っている気分になります。書いた直後に「きたきた!」ってなって、暫く経って「あれ、これでいいのかな」って不安に思って、また暫く…

タイトルをつけて。

「あの曲!」と言えば自分のなかで分かり、且つ世界観も自分のなかで包まれていて、タイトルがついていなかったことに気づいた曲があります。やっとつけられました。タイトルを言葉にすると、改めて目の前に現れてくれた気がします。 難しい歌ですが、きちん…

鉄は熱いうちに。

暑い日が続きますね…。ちょっと怖いです。そんななかで曲を作っております。 最近、ちょっと作り方を変えてみようと考えてます。どう転ぶか分からないけど実践あるのみ。 鉄は熱いうちに打て、って言う通り、今日浮かんだメロディーを完成させたい! ワンコ…

幅を広げたい。

ピアノ練習デーでした! 苦手なところを重点的に細かく区切って、弾けるようになったら続けてみて。 これができるようになったら、表現の幅が広がりそうです。 時間があっという間でしたが、充実してました。明日の午後は、作りたいなーと思います。 今すご…

変わらないのに、変わること。

夏って感じの一日でしたね。 夜も暑いですが、月が綺麗です。もう少しで満月になりそう。こんな風に月を近くに感じられるのも好きです。 届くはずがないのに、届きそうだと錯覚して。満ちているようでまん丸ではなくて、でもそれは見えていないだけで、月は…

灯台もと。

蒸し暑くて、空気が重い今日。 数時間、とある探し物をしていました。随分前に手書きで書いた文字は、確かに最近ここにあった記憶があるのに、どこに置いたのかは分からず、でもここにしか置かないのに…と同じ場所を何度も何度も探して。最終的に、ずっと視…