2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの夜。

本日はハロウィン! そして誕生日でもあります。仮装とかはできませんでしたが、少しいつもと違う日な気がします。 友人と、趣味の話、音楽の話、他にも色々お話をして、すごく気合いが入っております。コロナが落ち着いたら、ゆっくり会いたいなあ。 午前中…

オンラインライブのお知らせ。

来月に、オンラインライブがあります。 新曲もお届けする予定です! 昨日は作業してて、ほとんど徹夜でした。眠いなーと思いながら過ごした今日、日中はかなり暖かかったですね。 優しいと、言葉にすれば簡単だけれど、ポンと言葉にしてしまうと物足りない思…

黙々と作業。

今日はレッスンでした。 改めて気づいたこととか、自分では思っていたけど言葉にしていなかったことを、言語化する機会。 昨日起こったことが、夢に出てきて驚きました。目覚めてもしっかり覚えているくらいの内容なのに、随分と現実的な物語で。 夢の中でく…

一日限りのカバー。

今日はお日さまの温もりを感じました。 部屋のなかは少し寒いと感じるとき、窓際に寄ってエネルギーを貰っていました。笑 Instagramにて、一日限りのカバー動画を公開しました。 曲作りの合間の息抜きに、弾いていたら楽しくなってしまい…。https://www.inst…

動く。

悔しいと、思う気持ちがあります。 その思いに一杯になると、雁字搦めになってしまいます。なぜか、悔しいのに、それが瞬発的な力にできない。 一瞬で動くこともあるのに、ならないこともある。 なぜ、動ける時と動けない時があるのか。 その分析もしていき…

時間は流れてる。

ひとつのことに集中すると、時間があっという間に過ぎるように、ひとつのことを納得いくまで追求しようとすると、それだけ時間を必要とするのだと、今日の練習で感じました。 楽しいことや嬉しいことにはずっと浸っていたいし、苦手なこととか嫌だなーと思う…

眠気に負けるな!

ずーっと眠かった一日。謎です。 ピアノは昨日と今日とは違う楽曲を主に練習。メロディーもピアノも難しい曲ですが、弾いていてとても楽しい楽曲です。好きだけど、感情に表現力が追いついていなくて悔しい…。 眠気に負けると、延々と負けてしまうのが悩み。…

昨日よりも今日。

日中は暖かったですが、夕暮れから少しずつ寒くなってきました。 薄紫の空がすごく綺麗です。 今日だけでは形にならなかった…。 悔しい反面、しっかりピアノ練習はしていました。昨日より指が動いてくれて、本当に嬉しかったです。昨日よりも今日、今日より…

練習の日。

今日はピアノ練習してました。耳コピをしたい楽曲にも出会えて、勉強が進みます。 いつの間にかお昼ご飯を食べ逃していて、慌てて食べました。笑 練習に集中する日もありますが、明日は作る日になりそう。物語と、歌詞と、そして楽曲。 今週末、また動画のお…

千里の道の一歩。

今日はインプットデーでした。 明日は、インプットとアウトプット両方したいな。 ひとつのことに集中すると、切り替えが難しくなるので、一区切りつくまでは集中を乱さないよう、真摯に取り組みます。 書きたいことは沢山あるけど、どれも言葉にすると途端に…

「シンデレラ」(1コーラスver.)を公開しました。

ライブでもよく歌う楽曲「シンデレラ」の1コーラスを公開しました。 https://t.co/R3rFANBINT この歌をきっかけに、物語を閃いていただく機会がありました。私の歌から、こんな風に誰かが影響を受けてくださることがあるなんて、夢のようです。まだ実感が湧…

削って、増やして。

今日はとあるお手伝いをしていました。形になる日が楽しみです。明日もそのお手伝いなので、頑張ります! 電車に乗る時間に、歌詞を書いておりました。勉強も少し。 進んだけど、削ることを覚えました。これも書きたいあれも書きたいと、わかりづらくなって…

まずは形に。

寒いですね…。今日はカーペットが恋しい一日でした。 夏は茣蓙を恋しく思い、冬はカーペットに縋り、春と秋は畳を好ましく思います。 そんななか、書いていた曲は夕暮れの歌です。ちょっと切ないけど、幸せを込めた歌になる予定。 ノートとの向き合い方を考…

理解することと、吸収すること。

今日は、以前読んだ物語を読み直しつつ、お勉強。 最後の展開に引っ掛かって、なんでそんな発想になるのか、首を捻ってました。でも考えても分からないし、理由を分かって納得できるほど、詳しくもないし。 その展開になることでどんな印象を受けたのか、自…

切り替えに、散歩。

歌詞を考えております…。 明日には、形になると嬉しいです。 こうしたいなーと思う形はあっても、実際書いてみると想像通りの軌道を逸れて、どこかに飛んでいくこともあります。 難しいけど、楽しいです。 今日は少し、散歩をしました。 過ごしやすい気温で…

言葉の受け止め方。

自分で文章を書いているとき日本語の歌を聴くと、途端に頭が動かなくなることがあります。情報を抜き出してまとめたりするときは、逆に集中できることもあるんですが、あの混乱する事象には何か名前がついているのでしょうか。 情報をまとめるときは、あまり…

伝えたいことを伝える日。

伝えたいことを伝える。 勇気が要ります。 エネルギーが大量に消費されます。 それは、疑問でも、感想でも。 そして、色々な場面で今日はそんな考えをまとめておりました。 もしかしたら、端から見たら些細なことかもしれないし、言えて当然と思うかもしれな…

昨日より、優しく。

張り詰めていた自分もいて、それはそれで緊張感を持てるので好きですが、今日は昨日より、自分のなかの丸い部分に心を寄せられた気がします。 やりたいことはあって、それを形にできなくてモヤモヤしていますが、自分に言い訳せず動き続けます。 いま、形に…

思いついた瞬間に。

台風が、来た道を引き返す勢いで方向転換する図を見て、ホッとしました。こんなに曲がるものとは思っていなかったので、驚きもしましたが。笑 今日は進めながらも、ちょっと途中の休憩が長くなり…。悔しいです。 でも、好きな言葉が生まれたかもしれないです…

力まなかった、かも。

歌っていて、すごく力を抜けた今日。程よい塩梅かな、と思える瞬間もありました。 PCでの作業はまだ上手くいっておりませんが、ノートの方は少しずつ進んでおります。 寒さは昨日より更に深まった気がします。季節の変化を感じると、ワクワクするし、心が動…

雨と傘とメガネ。

今日は寒い日でした…。冬服を着ても、温度差に身体が驚いているのか、寒い寒い。夏に確保していた通気性を、一気にシャットダウンする季節がきましたね。 そして風も強い日。こう、コンビニのビニール傘がありまして、ちょっと錆びてるなーと思いながら使っ…

機械、強し。

ずーっとはてなマークを出しながら、PCに向かってました。二時間くらい悪戦苦闘して、しかも解決しないという…。 ピアノをやっとPCに繋げられるようになったと思ったんですが、思うようにいかず。どうも、モノラル録音が上手くいっていない?みたいで…。 お…

景色にあると、気づかされた。

この間のライブで初披露だった新曲「手帳」。きっかけは、私自身が手帳の書き方を変えたことからでした。 いまの書き方に変えようと決意したのは8月で、思い立ったその日には変え始めました。 9月始まりでもなく、こんな中途半端な時に変えることって、普段…

物語に向き合います。

物語を書きます。いま書きたい話が幾つかあるのですが、そのうち一つを形にします。長さとしては、短編になりそう。 長編も好きだし、短編も好きだし、オムニバス形式も好きだし、色んな形の話が好きだけど、いま考えている物語は、たぶん短編。 書き上げた…

描きたい風景、辿り着きたい光景。

今日ずっと悔しい…。思ったように動けなかった…。 でも、ああこういうことしたかったのかも、って自分でも気づいていなかったことに気づかされる機会はあったり。 言葉には出来ていなかったけど、描きたい風景があったり、たどり着きたい光景があったり、そ…

オンラインライブありがとうございました!

本日は、「cMcc girls' zoom LIVE」でした。 先月に続いて二度目の開催。出演者それぞれの個性が光ってて楽しかったです! セットリスト 1. 祈り 2. 手帳(新曲) 3. ホシクズシズク 4. シンデレラ 楽曲「シンデレラ」をテーマに朗読劇を書き下ろしていただき…

明日はオンラインライブ。

明日はオンラインライブです! zoomで観れますので、お楽しみに! 先月も新曲を発表しましたが、今回も新曲を持っていきます。お馴染みの楽曲もあったり、穏やかな楽曲もあったり、ちょっと色の違う曲を用意してます。 それでは、また10/3(土) 14:00-17:00 c…

思わぬ方向。

作曲がちょっと躓いていて、別の方向からアプローチしたら、うまくハマった! そう、この雰囲気が欲しかったのー!って思うポイントが当てはまったので、ホクホクです。 その調子でイントロのメロディーも浮かんだから、どんな浮かび方したのか覚えてないの…