2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年、ありがとうございました。

先日、お世話になってる事務所の忘年会に参加してきました! 一年ぶりに会う人たちばかりで、なぜか年の瀬に今年の分の「明けましておめでとう」を交わしました。笑 初めましての方もいて、新鮮でした。 私はちょっと早めに抜けたのですが、楽しかったです。…

1/8オンラインライブのお知らせ♪

1/8(土)はオンライライブデーです!! 14時からZoom配信ライブ【47room】、19時からYouTubeライブです。47roomは色々な出演者がそれぞれの場所でパフォーマンスしますし、YouTubeライブはソロライブです! 新曲も予定してますのでお楽しみに☺️ **ライブの…

「Dear Evan Hansen」を観ました!

本当に最高でした。 先日観たんですけど、最初から泣いてしまった……。私の好きな楽曲が「Waving through a window」なんですけど、一番最初のナンバーでした。 主人公はエヴァンですけど、共感できる人物はエヴァン含めてたくさんいますね。ゾーイに共感する…

痺れと一瞬。

朝からずっと動いていて、途中眠気が襲ってきたので、絶対熟睡しないぞ!と決めて、正座して目を閉じました。 暫くしたら、顔を伏せていた状態で意識が戻り、案の定、足が痺れていました。 おそらく1分か2分そこらだったのでしょうが、感覚としては10分くら…

再確認。

自分の目標を再確認。 それも含めて、今日は感情が色々動いた日でした。 アイディアは出て書いてはいるけど、完成しなくてモヤモヤするし、モヤモヤしてる自分にまた落ち込むし。落ち込んでる暇あるなら書け!って思うのに、手が止まって、って負の連鎖に陥…

寒さと虹。

今日、ものすごく冷えましたね。布団の中が至福の季節……。その上、今日は雨も降っていたので、より冷たい感覚が増していました。 ただ! 夕方には見事な虹を見れました。見つけた瞬間に思わず「虹だ!」と叫んでしまって、笑っちゃったけど。 あんなに見事な…

12/4オンラインライブありがとうございました!

先日の12/4はオンラインライブありがとうございました! YouTubeライブでは、前回とセッティングが変わった影響で、解放感に溢れています。向きが変わるだけで受ける印象が変わることは、自室のピアノの模様替えで知ってたんですけど、何度体験しても不思議…

12/4YouTubeライブのお知らせ。

12/4のお昼はZoomライブ【47room】に出演しますが、夜7時からのYouTubeライブで弾き語り配信します!12月4日 (土) 19時から 明日葉そら_アコースティックライブ視聴:無料 ※paypay投げ銭 ➡︎送るpaypayID:cmcc下記URLから、配信画面へ飛べます。https://yout…

こんなはずでは。

部屋の整理ができてない……。参考にって引っ張りだした本とか、ノートとか、その他諸々……。こんなはずではなかったのに、おかしい。 まとめて整理する時間は取れなさそうなので、少しずつやっていく予定です。悔しい。 いつの間にか日付越えてる! こんなはず…

予感。

見れてないライブ映像が多くて、戸惑ってます。めちゃめちゃ見たいと思っても、時間がなかなか取れず……。明日は1本は見れるはずだから、楽しみにしています! 書いている曲もいい感じです。まだ完成はしていませんが、一つできたら、バーッと描けることもあ…

刺激と気持ち。

どっと疲れが出た日なのか、夕方頃にエネルギーが切れました。そういう日は、夜は逆に目が冴えてしまうことが多いのですが、珍しく眠いままです。よきこと。 全然頭が動いてなくて、だめだーってなってる。悔しい。 昨日、久しぶりに友人と電話して、アイデ…

悶える。何度でも。

書いた言葉を見返すだけで、「うわー!!」と悶えます。何度も、「そう、そうなんだよ!」と自分で頷くことも。自分で書いていることだから、当たり前と言えば当たり前なのですが、この悶える感覚が好きです。そういうメモはマメにしていて、そこから清書さ…

12/4 Zoom配信ライブのお知らせ。

12/4 (土) のZoom配信ライブ【47room】に出演します! 色々な方のパフォーマンスが予定されています。私は、ピアノ弾き語りで、物語をお届けする予定です☺️ ぜひご覧ください! こちらも、ひたすら準備中です。 Twitterの方では、カッコいい動画での宣伝もあ…

目の前に集中。

亀の歩み……。でも、確実に進んでるので、ペースを上げていきます。ああでもないこうでもない、って悩む時間は長いですが、少しずつ決断力も上がってる……はず! だといいな。 来月までに、お知らせできることが2つできると思うので、達成するためにもまずは目…

メモが進む。

少し閃きました! メモを書いております。ここから、どんな形にできるか、勝負です! 展開が決まってないのと、こうしたいなー、って思ったことも取り入れられないか、考え中。 明日には形にできたらいいな。展開が決まってないから悔しい。どこまでの歌か………

右足と青なじみ。

右足痛いなー、って思ったら、青なじみできてました。笑 しかも2ヵ所! 全然気がつきませんでした。ひとつは、机の角に当たっちゃった時にできたんだと思うんですが、もう1ヵ所はさっぱり心当たりがなく。 動こうとすると、どうやら焦っちゃうのか、少しでも…

新曲を作ってます。

新曲を作っています。来月までに何曲できるかなー、って感じです。この前の歌を作るのに、とても時間がかかったのに、これまで作れなかった反動か、固く閉められていた蛇口が開いたかのように、感覚がスムーズ。な気がしてます。 ただ、悩んでいることも多く…

11/6オンラインライブありがとうございました!

ライブの日でした! 14時からZoom配信ライブ【47room】、19時からYouTubeライブ配信でした! 観てくださった方、ありがとうございます! YouTubeライブの方は、アーカイブが残るので、まだの方も是非! セットリスト14時【47room】 1. 涙で蓋を 2. 日だまり…

明日はライブです!

お知らせが遅くなってしまいました。 前回のブログはかなり熱いですね。冷めてません。笑 今日はお知らせです! まずは、Zoom配信ライブのお知らせを、その下に、YouTubeライブのお知らせをしています。 たっぷりお届けします。初めて披露する歌もあります。…

「燃えよ剣」を観ました。

久しぶりの更新です。 最近、作ろうモードに入っていて、あまり更新できていませんでした。もっと更新できるよう頑張ります。 今日は映画を観てきました! その前に、チケットの発券をして振り返ったら、大きなポスターが。なんと、「Dear Evan Hansen」がミ…

煮卵と挑戦。

22時過ぎに、急に煮卵を食べたくなってしまい、卵を茹ではじめてしまいました。冷まし終わって、今は調味料に浸けています。半熟煮卵を作れるように、挑戦中。 出来栄えは明日にならないとわからないところが、怖いようで楽しみな部分。 いつもお湯からあげ…

オンラインライブを観ました!

深水彩穂ちゃんのYouTubeライブを見ました! さすがの曲数とスタミナです…。パワフルだし、ギター一本で楽しいライブでした。 背景には、彩ちゃん直筆の曲名があるので、どんな曲なのか一目瞭然です。書道の師範の資格を持ってらっしゃっていて、筆のパワー…

小説雑誌の整理。

数年前に刊行終了になるまで、ずっと買い続けていた小説雑誌を、久しぶりに整理しました。読みたい物語が読み切りだったりすると、時折どの号なのかわからなくて、片っ端から探すんですよね。三年半くらい分のストックから見つけだす、一編の物語。 お気に入…

何も手につかないほど。

先ほどの地震に驚きました。夜中に余震がないことを祈ります。見ていたニュースも地震のお知らせになったので、心臓がざわめいています。 すごくショックというか、落ち込むことがあって、そのときはもう何も手につかないくらい声を上げて泣いて、それでも収…

秋の日。

夕方の、夜に移り変わっていく空模様を、電車のなかから、バスから、何度も見上げてきました。今日は、歩いていてふと、西の空がうっすらと色づいていくのに気がつきました。 そのまま角を曲がってしまうのは惜しかったけれど、急いでいたのでやむなく断念。…

10/2オンラインライブありがとうございました!

昨日はお昼からライブでした! Zoom配信ライブと、YouTubeライブです。【Zoom配信ライブセットリスト】 1. 日だまりの栞 2. 涙で蓋を 3. シンデレラ 【YouTubeライブセットリスト】 1. frost flower 2. 祈り 3. ラブレター(カバー) 4. 日だまりの栞 5. 柳雨 …

明日はライブ!

急に寒くなって本当に驚いております。 台風の影響で雨風が強く、少し外に出ただけでずぶ濡れになりました。傘の意味に疑問を持った瞬間。波浪警報などはよく聞きましたが、皆さんの被害は大丈夫でしょうか? 集中すると周り見えなくなるのと、そのときの自…

やること。

ハプニングが続いた今日。 呆然として、悩んで、そして焦って普段通りの判断が難しくなります。咄嗟の判断で、大事にしているものが表れますよね。そんな点からも反省点があったり。 瞬発力にいまいち欠けているので、いざという時に、瞬時に判断! 処理! …

踏みしめた地面と集中。

少しずつ、わかってきたような。 でもわからないような。 同じところで何度も足踏みしているようで、確かに踏みしめた地面は変わってきているような。 曖昧だけど、そんな感じ。 今はただ、「書きます」としか言えないけれど、書きたい言葉と物語を描きます…

太陽と光。

風は涼しいのに、日差しが眩しくて、目が開けられなかったです。こんなに眩しいなかを歩いたのは久しぶりでした。 少し雲で陰るくらいが、明るさ的にはちょうどいいかも。 朝日を浴びて目を覚ましたけれど、外を歩くときには要注意。視界が狭まって、見てい…