2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年。

2020年が終わります。 今年は、色々なことがあって。 私自身は、2月に2ndワンマンライブをして、課題と次への目標を持って。ただ、その頃から新型コロナは各所で感染が確認されていましたね。 緊急事態宣言が発令されて、生活がガラリと変わって、戸惑う気持…

一日遅れて。

昨日は冬至でしたね。柚子湯と、かぼちゃ。 柚子を頂いたので、湯船に浮かべました。そのままでも豊かな香りですが、温まると更に香りが広がります。 かぼちゃは、昨日は食べなかったのですが、一日遅れて今日食べました。最近食べてないなあと、食べてから…

迷子。

今日、急に寒くなって驚いています…。 昨日も寒かったけど、今日の方が凍る気がします。バスを降りて見上げた夜空に浮かぶ月に、思わず足が止まりました。 咄嗟に切り返す言葉が見つからないまま沈黙が下りて、焦って、でもすぐに出てくる言葉には、意図せぬ…

12/5オンラインライブありがとうございました!

昨日はライブでした! 50分の枠を頂いたので、いつもより多くの楽曲をお届けできて嬉しかったです。MCも、いつもの枠よりはお話しできたかなと思います。友人の話ができたり、夢の話もできたり。全国のホールで歌いたい。その夢を叶えるためにも、ますます活…

準備中。

今日は12/5のライブに向けての、ある準備をしました。終わってから恐る恐る試してみたけど、お気に入りな感じになりました♪ まだまだ準備しますよー! 言葉もね、少しずつ向き合えるようになってきていて、作るモードに入ってきてます。メモ自体は増え続ける…

引き出し。

考えてみたら、最近メモしてばかりで、しっかりノートとかメモに向き合えていない…。 考えもまとまらないはずですね。 思考が色んな方向に飛んで、色んな感情が渦巻いて、素敵な風景にも出会えているのに、なぜか着陸出来ずに宇宙の彼方に飛んでいくのは、き…

懐かしさの正体。

暖かい一日でしたね! 日が沈むのも随分と早くなり、金星と月がとても綺麗でした。 なんだか懐かしくなる空気の匂いがして、でもその正体は掴めないままで今日を終えようとしています。悔しい。 今週の日曜には新曲のお披露目できたらなーと思います。 まず…

モード。

はからずも、インプットの充実した日になりました。忘れないうちに書き記しておかないと…。 やっぱり、言葉を大事にしたいです。 心を動かしたい…。 いまはどうしても、勉強モードに入っているみたいで、すぐに作るスイッチが入らないことにやきもきしてます…

練習。新たな出会いもまた。

今日は勉強のために買った楽譜で練習。初めてのリズムに出会って、てんやわんやしてました。笑 バラードが大好きだし、これからも沢山書くけど、リズムが楽しい楽曲にも挑戦していきたいな。 書くモードにもスイッチが入りそうな感覚がしてます。 どんな風な…

つぶやき。

疲れるとすぐ目蓋が重くなってしまうことが最近の悩みです…。 まだまだー!って時には集中できるから、それはそれでいいのかな? と思いつつも、悔しい。 書いた言葉に向き合って、ひらめくタイミングを模索します! 出会わない時はとことん出会えないけど、…

心が動く。

数日空いてしまいましたが、ちょっと勉強に集中してました。 心の浮き沈みが激しめな数日でした。 落ち込んだり、悔しくなったり、嬉しくなったり、こそばゆくなったり。 発見した時の喜びは、とても大きくて眩しいけれど、その発見がうまく身体に馴染まなく…

枝葉と幹に見えたもの。

寒くて手がかじかむようになりましたね。こういうときこそ、少し外に出て歩いたりすると、初めは凍えそうになりますが、だんだん体の内側から暖まってくるので、体育の授業のありがたみを思い出します。 ……あの頃は、寒いから嫌だなとばかり思っていたけど。…

例えば、夏の雨。例えば、冬の風。

明るい日中は温もりを感じますが、夜がやってくると途端に肌が凍りそうになる季節がやってきたと実感しています。 この空気がすごく好きなのですが、外に出てもっと空気を感じたかったなーと思います。部屋のなかの空気も冬だと感じるようになったので、きっ…

吸収。

今日はずっと勉強でした! 楽しかったです。が、完全に理解はできていないので、また吸収していきます。 明日も吸収の日。そして、書いていく日にしていきたいな。 12月のライブのための準備もしておりますー。 お楽しみに! それでは、また **ライブのお…

忘れてはいけない感覚。

温度差に驚きながら、冷えていく季節を感じます。 明日は曲作りになりそう。 集中して、出てくる言葉を素直に書き留めます。 今日、とあるお話を聞いたことをきっかけに、とても久しぶりに受けた衝撃があり、長らくそんな感覚とは離れていたことを実感しまし…

11/7 オンラインライブありがとうございました。

昨日は、zoomでのオンラインライブでした。 ご覧くださった方、ありがとうございました。 セットリスト 1. 日だまりの栞 2. 手帳 3. 涙で蓋を 4. 柳雨 あっという間の時間でした。色々なことを吸収したし、もっと学びたいと思うことも沢山あって。まだまだだ…

やりたいことリストをつくる。

明日の目標です。 22歳になってからの目標も立てたいし、今まで出来なかったことにもめげずに出来るようになるために取り組みたいし、まだやったことのないことにも挑戦したい。 表現することって、とても豊かなことで、私はどうしても正解を探そうとしてし…

無意識の強張り。

今日、無意識に緊張していたことがあったみたいで、朝、驚くほど喉が締まっていました。お昼過ぎになって、やっと食欲が湧くほど、お腹が空かなくて。 何か食べたいなあと漠然と思うようになってから、緊張していたことに気づいて、やっと息を吐けた気がしま…

ハロウィンの夜。

本日はハロウィン! そして誕生日でもあります。仮装とかはできませんでしたが、少しいつもと違う日な気がします。 友人と、趣味の話、音楽の話、他にも色々お話をして、すごく気合いが入っております。コロナが落ち着いたら、ゆっくり会いたいなあ。 午前中…

オンラインライブのお知らせ。

来月に、オンラインライブがあります。 新曲もお届けする予定です! 昨日は作業してて、ほとんど徹夜でした。眠いなーと思いながら過ごした今日、日中はかなり暖かかったですね。 優しいと、言葉にすれば簡単だけれど、ポンと言葉にしてしまうと物足りない思…

黙々と作業。

今日はレッスンでした。 改めて気づいたこととか、自分では思っていたけど言葉にしていなかったことを、言語化する機会。 昨日起こったことが、夢に出てきて驚きました。目覚めてもしっかり覚えているくらいの内容なのに、随分と現実的な物語で。 夢の中でく…

一日限りのカバー。

今日はお日さまの温もりを感じました。 部屋のなかは少し寒いと感じるとき、窓際に寄ってエネルギーを貰っていました。笑 Instagramにて、一日限りのカバー動画を公開しました。 曲作りの合間の息抜きに、弾いていたら楽しくなってしまい…。https://www.inst…

動く。

悔しいと、思う気持ちがあります。 その思いに一杯になると、雁字搦めになってしまいます。なぜか、悔しいのに、それが瞬発的な力にできない。 一瞬で動くこともあるのに、ならないこともある。 なぜ、動ける時と動けない時があるのか。 その分析もしていき…

時間は流れてる。

ひとつのことに集中すると、時間があっという間に過ぎるように、ひとつのことを納得いくまで追求しようとすると、それだけ時間を必要とするのだと、今日の練習で感じました。 楽しいことや嬉しいことにはずっと浸っていたいし、苦手なこととか嫌だなーと思う…

眠気に負けるな!

ずーっと眠かった一日。謎です。 ピアノは昨日と今日とは違う楽曲を主に練習。メロディーもピアノも難しい曲ですが、弾いていてとても楽しい楽曲です。好きだけど、感情に表現力が追いついていなくて悔しい…。 眠気に負けると、延々と負けてしまうのが悩み。…

昨日よりも今日。

日中は暖かったですが、夕暮れから少しずつ寒くなってきました。 薄紫の空がすごく綺麗です。 今日だけでは形にならなかった…。 悔しい反面、しっかりピアノ練習はしていました。昨日より指が動いてくれて、本当に嬉しかったです。昨日よりも今日、今日より…

練習の日。

今日はピアノ練習してました。耳コピをしたい楽曲にも出会えて、勉強が進みます。 いつの間にかお昼ご飯を食べ逃していて、慌てて食べました。笑 練習に集中する日もありますが、明日は作る日になりそう。物語と、歌詞と、そして楽曲。 今週末、また動画のお…

千里の道の一歩。

今日はインプットデーでした。 明日は、インプットとアウトプット両方したいな。 ひとつのことに集中すると、切り替えが難しくなるので、一区切りつくまでは集中を乱さないよう、真摯に取り組みます。 書きたいことは沢山あるけど、どれも言葉にすると途端に…

「シンデレラ」(1コーラスver.)を公開しました。

ライブでもよく歌う楽曲「シンデレラ」の1コーラスを公開しました。 https://t.co/R3rFANBINT この歌をきっかけに、物語を閃いていただく機会がありました。私の歌から、こんな風に誰かが影響を受けてくださることがあるなんて、夢のようです。まだ実感が湧…

削って、増やして。

今日はとあるお手伝いをしていました。形になる日が楽しみです。明日もそのお手伝いなので、頑張ります! 電車に乗る時間に、歌詞を書いておりました。勉強も少し。 進んだけど、削ることを覚えました。これも書きたいあれも書きたいと、わかりづらくなって…