2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

表現したい音。

自分の作りたい音と出会うのって、すごく難しいと実感中です。意識してすぐ変わったら良いけど、そうもいかないですね。 落ち込みながら、ピアノを弾いて、時々好きな音に出会って。 闇雲に弾いていても好きな音に出会う音には出会えるけど、表現したい音に…

大捜索。

スマホを探して部屋中大捜索しました。 どこに置いたのかすら忘れて、いつ手放したかも忘れて、何かを探す時には必ずする思い出す作業も、まったく歯が立たず。 絶望している中に、鞄の中から発見。 一度使って、またしまっていたようでした。笑 何かひとつ…

スケールにない音。

今日、口ずさんでいた歌。サビの最初のフレーズの最後の音が、スケールにない音でした。 たぶん、本来当てはまるべき音より半音高い音だと思います。 スケールにない音って格好いいですよね。アクセントになる!あと、自由な感じがして憧れます。 楽譜にして…

その近さに、粟立つ。

網戸に蝉が止まる季節がやってきました。 夕暮れ、目を瞑っている時、やけに蝉の声を近く感じました。その時私が座っていたのは、近くに木の植えられている窓際でした。ただ、木からにしてはどうも音が大きく、存在感がありました。 嫌な予感と共に近寄りた…

借りた本と大きい本屋。

借りた本と、買った本、どちらから読むか悩んでいます。特に小説。 借りた本は読まないと、図書館への返却期限がきてしまうんですけど、ちょっとした移動とかで読みやすいのは買った本なんですよね。サイズ的に。 あと、借りた本はあまり持ち歩きたくないっ…

驚きと、眼鏡。

驚いています。 これは、もしかしたら新しい挑戦の話になるかも。挑戦すると決めたので、かも、ではないですね。笑 思ってもいなかった話を聞いて、どう動くか、どうお知らせできるか、いまから緊張とドキドキ。 これは、頑張らねば! 自分の歌を、もっと歌…

パソコンに向かう。

パソコンを工夫する日でした。 初めての挑戦もしながら、数時間かけて知らない操作を覚えたり。 難しいけど、楽しかったです。 全然思いどおりにならなくて、試行錯誤して、あり得ない数値を叩き出して慌ててひとつ戻るを押したり、それでも最後にはカラフル…

夏祭りの季節。

夏祭り。 人の波に流されながら歩いて、射的やくじの屋台を眺めて、りんご飴を食べながら、かき氷を吟味する。 お面の屋台には子供たちが集まって、スーパーボールすくいでは色とりどりのボールが泳いでいて。 端から端まで歩いて人混みを抜けて、また引き返…

単語の可能性は無限大。

今日、ふと、キーワードが思いついたような。気のせいのような。 うーん、でも、この言葉は暫くはメモにいきます。とっくにメモはしてるんですが、ストックに追加、って感じになりそう。 この気持ちだ!って勢いがつく時まで、ひとまず温めます。単語の可能…

オンラインライブのお知らせ。

8月のオンラインライブのお知らせです!**ライブのお知らせ**2021.8.7土 14:00-start 【47room】 あなたのお部屋に歓声を♪ 47都道府県がお部屋♪zoom総合エンターテインメントを無料視聴♪視聴:無料 ※paypay投げ銭 ➡︎送るpaypayID:cmcczoom視聴はこちら‍…

エネルギーの行き場。

ここ最近ずっと悔しくて、なんでだろうと唸っていました。 たぶん、心は動くのにうまく形にならなくて、そのもどかしさに耐えられなくて、また他のもので心を動かして、発散してしまって、また心が動いて、と悪循環になっていた気がしています。 これは、一…

6番目の駅と夕方。

夏って感じの日が続きますね。 夏になると、毎年観たくなるのが「千と千尋の神隠し」。音楽から空気から何から大好きです。 夕方になると、「6番目の駅」という楽曲を聴いて、ぞわぞわしています。あの底知れない寂しさや、黄昏時の危うさが、癖になって何度…

玉ねぎと冷蔵庫。

疲れてバタッと倒れたみたいに寝てたみたいなんです。 半分覚醒した時に、唐突に思ったことが「玉ねぎ切らなきゃ!」でした。あの、繊維に沿って切る、シャキシャキとした歯応えになる切り方を思い描いていました。今すぐ切らなければならない、と追い立てら…

氷と扇風機。

氷をテーマにした番組を偶然見たところです。 改めて見ると、その儚さに惹かれます。 よく行く図書館は、季節の特集コーナーを置いてくれています。どこにでもあるのかな。 春は春の和菓子の本だったり、春色の着物の本だったり。桜の写真集もありました。最…

メモとコピー。

突然、コピーアンドペーストができなくなって焦りました。笑 特にコピー。 書いたものを、ここじゃないなと後から気づいて、別のファイルに移したり、ちょっと位置を変えたりすることが多いのです。 だから、コピーができないと、改めて自分で打ち込むしかな…

スマホとノート。

ふと思ったときに、手に取りやすいのはスマホなんですが、進むのはノートだったりします。 自分の文字で書く方が合っているのかなあ。 変換で、戸惑うことが少ないんですよね。自分の考える言葉が素直に出てくるのはノートだけど、まだ形になってない言葉を…

宣言。

来週中に、ひとつお知らせをします。 これは、決意です。 そのお知らせについて考えると、ちょっと感情が忙しくなるので、まだ何も言えませんが……。 お知らせのためにも、色々逆算して考えなきゃ。 全然違うことも進めてるので、いまとてもワクワク中です。…

プロローグ。

オーケストラのチューニングの時間が好きです。 いよいよ始まるんだと、音の重なりが増えていく度に胸が高鳴ります。 昔は、曲の一部だと思っていました。笑 あの時感じていた、プロローグ感はいまも続いてます。 あの時間からきっと、引き込まれているんだ…

滝のような雨。

お昼頃、急に雨が降りました。バケツを引っくり返したような、滝のような音が響いていて、思わず手を伸ばしました。 雨粒や風の重みを感じる瞬間。 広げた傘にぶつかる音、屋根を叩く音、肌を打つ音。周りの音も吸収してしまうような、何もかもを飲み込む音…

パソコンの復活。

ずっとパソコンのWi-Fiと格闘していた、ここ数日! 他の機器はWi-Fiと繋がっているのに、パソコンだけ。謎でした。気まぐれなパソコン。 Wordは開けるので、メモはできるのですが、心臓に悪かったです。笑 Wi-Fiが通じるマークが見えた時には、まさにパソコ…

白とも黒とも。

認められるわけではないけど憎めないことがあります。 嫌いになれないというか、でも素直に好きとも言えないというか。 そんな不思議な、はっきりしない気持ちの間を揺蕩っています。 越えてほしくない一線を越えても、別の方向からだとまた違う一面が見えて…

紙の辞書に悩む。

先日図書館で借りた本を読んでいて、改めて辞書を買いたいなと思いました。あの、辞書を開いて、調べたい単語以外も自然と目に入って更にその単語を調べていく感覚が好きです。 電子辞書も、調べたい単語に出会ったときにすぐ分かるのが嬉しいです。個人的に…

メモ帳との出会い。

以前ブログで書いた、好みのメモ帳アプリに出会えましたー! この前のブログに書いた後に、改めて自分がメモ帳にほしい機能を考えてみたところ、検索機能がほしいと気づいて。 今までの言葉を知れるって、すごくありがたいんですよね。 ファイルを別にできた…

図書館と本屋さん。

ここ数日ブログお休みしていました。 また改めて、進めていきます。 図書館に行きました。 人気だったけど読んだことのなかった本を借りてみたり、読み返したくなった本を借りてみたり。 図書館員のおすすめコーナーを覗いて、面白そうな本も見つかりました…

7/3オンラインライブありがとうございました!

今日はオンラインライブ【47room】でした! 私にとってはライブですが、色々な方のパフォーマンスをする場になっています。来月もあるはずなので、ぜひそちらもお楽しみにしていただければ セットリスト1. frost flower 2. ホシクズシズク 3. シンデレラ ………

明日はライブです!

明日はオンラインライブです! 一か月ぶりです。楽しみー! 改めてのお知らせです!2021.7.3土 14:00-start 【47room】 あなたのお部屋に歓声を♪ 47都道府県がお部屋♪zoom総合エンターテインメントを無料視聴♪視聴:無料 ※paypay投げ銭 ➡︎送るpaypayID:cmcc…

模様替えは手元から。

スマホの壁紙を久しぶりに変えました。気の向くままに変える、ということが少ないので、一番最初のサンプル?のまま半年とか一年とか、同じ壁紙が続くこともありますが、今朝までは春らしい写真を壁紙にしていました。そして、三か月ぶりくらいにかな、新し…