スケールにない音。

 
 今日、口ずさんでいた歌。サビの最初のフレーズの最後の音が、スケールにない音でした。
 たぶん、本来当てはまるべき音より半音高い音だと思います。

 スケールにない音って格好いいですよね。アクセントになる!あと、自由な感じがして憧れます。
 楽譜にしてみて、なんとなくスケールから外れてた!ってこともあるけど、まだまだ感覚的なので、不意打ちなんですよね。博打を打っている気分になります。
 イメージをしていることが上手く表現できない時、実はスケールから外れるとハマることもあるんでしょうが、外し方?や外れ方が博打なので、ハマってから気づくし、延々と外れることなくちょっと違和感の状態が続くことも。

 経験経験。
 作るぞー!


 それでは、また🌿




********

明日葉そら

HP:https://ashitabasora.wixsite.com/sora-ashitaba

Twitterhttps://twitter.com/ashitabasora

Instagramhttps://www.instagram.com/ashitabasora/