2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ & 10月最終日

まず、お知らせです。この度、名前の読み方を変えようと決断いたしました。 これまでの読み方「アシタバ ソラ」 ↓ 変更以降の読み方「アスハ ソラ」表記は「明日葉そら」です。 濁点が無くなって、より透明度の高そうな名前になりました。 あと、5文字の方が…

幸せを感じた瞬間。

幸せを感じた瞬間。 ご飯が美味しかったとき。メロディーが言葉にハマったとき。焼き鯖に感動したとき。心地よい空気のなか、散歩したとき。ミーハー心がくすぐられたとき。坂をテンポよく上れたとき。地面の小さなゴミを拾って、捨てたとき。何気ない「あり…

舞台観劇

舞台観劇しました。 観に行った理由が、半分勢いだったので、とても緊張しました。 内容も、普段ならきっと観に行かないタイプの作品。でも、ダンスあったり、笑いや涙があったり、セットの工夫がすごかったり、観たあと、感情が溢れてきました。役者さんの…

雨のあと

金曜日の大雨、大丈夫でしたか? あまりの衝撃に、触れておりませんでした。 実は私自身も、帰宅難民になっておりました。地元も被害にあい、普段通っている場所にも、浸水や冠水の名残があります。 水を抜いているはずの田んぼが、池になっていました。 水…

紙に書いてみた。

その日やることのリストを、最近紙に書いてみました。 めちゃくちゃ分かりやすかったです。何をしなきゃいけないのか、何をしたいのか、それを越えた先に何があるのか、頭の中のイメージでしかなかったものが、現実味を持ちました。ただ、毎日リストを作って…

ミュージカル

昨日観に行ったミュージカルは、ブロードウェイ・ミュージカルの 「ウエストサイドストーリー」でした!シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」から着想を得たとされる本作の、来日公演でした。 観客席が360度回転する、IHIステージアラウンドという珍し…

ゆりかもめ

今日の大雨すごかったです。 そんななか、初めてゆりかもめに乗りました。線路の上を走るモノレールって、初めて乗ったかもしれません…。 とても新鮮で、かなり舞い上がりました。ただ、線路の上を走るモノレールがスタンダードなんですよね。 ぶら下がって…

全力疾走

久しぶりに全力疾走しました。本気で走ることって、本当に少なくなったなあと、ひしひしと感じました。 走り方忘れそうです。 そのうち足がもつれそう。スマホに入っている万歩計アプリで、1万5千歩弱計測されており、驚きました。 …全力疾走だけでなく、よ…

思わぬ学び

じゃがりこはお好きですか。 私は好きです。 本日は、じゃがりこにまつわるお話を。 最近食べてなかったんですが、ついお安くなっているのを見て買ってしまいました。期間限定ものに弱いのです。そう、買ったのは「激辛インドカレー味」。そして私は、激辛も…

大切なお知らせ。

本日は、即位礼正殿の儀をテレビで拝見しました。 雨が上がって、最後に虹がかかり、感動的でした。 日本文化が好きなので、十二単などにも大注目した儀式でした。 あの服装が、今でも宮中の正装とされていると考えると、感慨深いものがあります。 ……実質100…

久しぶりの瞬き

何かを読んでいるとき、瞬きを忘れることが多いです。 久しぶりの瞬きは、目に染みます。 絶体目によくない。 ドライアイの原因ですね。そういう時は、何度か強く瞬きをします。 あと、目を閉じたまま、上下左右に動かしたり。その他にも、1分間目を閉じるだ…

自分を信じること。

自分で自分を信じること。 誰かが信じてくれるから、自分を信じられること。同じ「自信を持つ」ための考え方でも、意味合いが異なります。「自分なんて」と思ってしまう時は、誰かを信じることもできず、勿論自らを信じることもできず、「自信」からは程遠い…

優しい言葉から

人の言葉が、傷つけること、傷を癒すことってありますよね。仕方ないと思っていたり、それがその人の性格だと分かっていても、些細な言葉で傷つくこともあって。反対に、たった一言の「ありがとう」で救われたような気になることもあります。足取りも軽くな…

明るい夜

今日は月が綺麗でした。 とても明るい夜です。 雲の形もはっきり分かるほどの明るさ。こういった日は、星が見えないことが少し残念ですが、月の綺麗さが際立ちます。これから、ますます空気も冴えて、月の光を感じるようになりますね。 冬が近づくと、吐く息…

10月半ばなのに

今日、冷えませんでしたか…? 気のせいですか? 私は朝からすごく冷えました。なんと、ホッカイロをポケットに突っ込みました。まだ10月半ばなのに…この冬、乗りきれるか不安です。 寒さ対策としては、三首(首、手首、足首)を出さない、って有名ですよね。 …

思い出す気持ち

なぜか、8年前の気持ちに戻った今日でした。 空気のせいでしょうか。 久し振りの寒さのせいでしょうか。 8年前のこの時期に、大きな感動を受けました。その時の感情が、電車に乗っていた時に、ふと蘇りました。過去の気持ちに戻ることって、時々あるんですが…

台風一過

その影響を感じた一日でした。 晴れた空が清々しく、心や身体が一気に軽くなった気がします。洗濯物も気持ちよく乾いて、取り込むのが楽しかったです。夕方は涼しくて、それもまた心地よかったです。 今回の台風で学んだこと。「備えあれば憂いなし」の言葉…

台風

昨日は、台風がくることから、ブログをお休みしていました。先月の台風の傷が残っているのに、追い打ちをかけるような今回の台風19号。 幸いにも、停電・断水も今のところ起こっておらず、避難をせずに済んでいます。 今回は、内陸部の被害が大きいのでしょ…

今日はなんの日

10月10日です。月と日の数が揃っているとワクワクするのは、私だけでしょうか。 なんとなく、良いことありそうな気がします。何の日かなー、と、少し調べてみました。 「目の愛護デー」。 そっと、目を閉じました。 最近、眼輪筋を鍛えようと、目をギュッと…

企画進行中

本日2回目の更新です。なんと、ワンマンライブの第2回目が決定いたしました。 場所、日時などの詳細は、今月中にはお知らせいたします! ぜひ、お楽しみにお待ちください!それでは、また明日🌿

サインに気づくこと。

昨日、更新できなかったため、本日は2回更新します! まずは1つめ。心と身体の器のバランスがとれなくて、どうしようも出来ないときがありました。 そういうときは、どちらかに余裕を持たせることが大切だと思いました。頭を悩ませているものから一度距離を…

気温差

本当に気をつけてください。 朝は冷え、日中は汗ばむこの頃。 まだまだ油断は禁物。インフルエンザも、ちらほら出てきたよう。風邪を引きやすくなるのは勿論、気温に適応するために、思った以上に体力を使うのだと実感しております。それでは、また明日🌿

ちっぽけで尊い

自分の考えは、どこまでもちっぽけで、 それでいて、どこまでも尊いものだと。頭では分かっていても、心に落ち着くのはいつでしょうか。「自分だけは自分を信じること」が、どれほど難しいか。簡単だと言ってのける人は、どれほどいるのか。 その強さに憧れ…

♪「日だまりの栞」

本日お届けするのは、「日だまりの栞」。 真冬に、暖かさを感じたくて書いた楽曲です。******「日だまりの栞」 窓辺に置いた 分厚い本 強い風が ページをめくる覚めない夢を追いかけて 一人閉じこもっていたけど 扉を開けて浴びる 太陽の匂い 感じて優…

ネガティブの発散。

ダメだダメだと思っていると、本当にダメになってしまう。どこかで、「毎日鏡に映る自分に向かって『可愛い』と言うと、段々可愛くなってくる」と聞いたことがあります。反対に、「ああ、今日もダメだった」「自分の◯◯なところ、本当に嫌だな」そう呟くと、…

喉元過ぎれば

嫌なことが過ぎると一気に気持ちが晴れます。 それまで、自分でも嫌になるくらい、ネガティブなことしか頭に浮かばなくて。 それなのに、終わってしまうと不思議なくらいポジティブになって。根拠のない全能感に駆られます。今回どうにかなったから、きっと…

秋のはじまり

今日、図らずも緑豊かなところを散歩しました。 最近は太陽が出ているときと、いないときの温度差が激しいですよね。朝の気温で服を選ぶと日中後悔するし、気温高くなるし!って思って薄手の服を選ぶと、家を出た瞬間と帰り道に後悔するし。 上着選ぶのも、…

毎日更新チャレンジ、スタート。

こんばんは。 明日葉そらです先月から始めたブログ。 これまで声でしかお届けしていなかった楽曲の歌詞を、楽曲に込めた気持ちを少し添えて4曲。続けることができました。 たかが週に一回、されど週に一回。 そして今回、ひとつ決めたことがあります。 それ…