サインに気づくこと。

昨日、更新できなかったため、本日は2回更新します!
まずは1つめ。

心と身体の器のバランスがとれなくて、どうしようも出来ないときがありました。
そういうときは、どちらかに余裕を持たせることが大切だと思いました。

頭を悩ませているものから一度距離を置く。
何も考えなくていい環境に、無理やりする。
いつもより、長く睡眠時間を確保する。

など。
それすら難しいときは、どこかしらでサインが出ると思います。それが心なのか、身体なのかは、人それぞれなのでしょうが。
どこかで歪みが出ることを、最近改めて感じました。
頑張ることと無理をすることの違いを、私は未だによく掴めていません。
日々精進で、少しずつ掴んでいきたいと思います。