2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月ありがとう。

色々なことがあった3月が終わります。 土を耕すこと。芽を蒔くこと。水をあげること。太陽に晒すこと。 どれも、花を咲かせるために大切なこと。 そんな日々を送ろうと、心がけました。今日は曲作りの日でした。 同じ場所を行ったり来たり、納得のいく表現を…

安らかに。

本日のお昼の速報で、知りました。 志村けんさんが亡くなったと、ニュースアプリの通知がきました。未だに信じられません。 なぜか、ひょっこりまた姿を現してくれる気さえしています。 それほど、身近に感じていた、当たり前に感じていた存在でした。見てい…

言葉とは裏腹に。

言葉にしたい気持ちがあって、それをうまく表現できなくてもどかしい思いをすることが、多々あります。尚且つ私は、言葉を独自に解釈して使うことがあるので、すれ違うこともあります。 この言葉ではないんだけど、でもこういうことが言いたい。 反対に、こ…

最近。

最近は、コロナウイルスの影響で色々と大変ですね。 今日は天気も雨が多かったので、本を読んだり、曲を作ったりしてました。 ふらっと散歩も、この天気じゃ難しいですね。本も色々と読み直しをしてますが、この間買った本や、何だかんだ読めていない本もあ…

♪「泪言」

夜更けに失礼します。 本日も、歌詞をお届けします!タイトルは「泪言」。ナミダコト、と読みます。 造語です。泪と合わせて溢れてくる言葉。 それらは海になり、波になり、打ち寄せてきます。曲自体は半年ほど前から固まっていたのですが、会場で皆さんに初…

ドラマを見ました。

先日最終回を迎えたドラマを見ました! 「やめるときも、すこやかなるときも」というタイトル。一回三十分なので、少しずつ見て、楽しんでいました。 原作は小説で、書店でも平積みされているのを見かけました。どうしても買いたくて、読みたくて、でも丁度…

♪「相合い傘通り」

今日はお久しぶりの歌詞のお届けです! 先月のワンマンライブでお披露目した、手拍子の曲! 弾いてて、歌ってて、楽しくなる歌です。 ***「相合い傘通り」急に振りだした雨 傘は持ってなくて 「よければ入っていく?」 あなたが声を掛けてくれた一度躊躇…

正解とか、速さとか。

思いついたことがありました! でも、これは歌にしたい…。 この言葉から、どう物語を広げるか。ワクワクします。最近、ごちゃごちゃ考えてしまう時は、一度頭を空っぽにすることを心掛けています。そうすると、それまで見えていなかった道が目の前に現れると…

ライブのお知らせ。

今日はもう一つ、ライブのお知らせです!【5/31 (日) 】 表参道 NOSE art garage詳細は続報をお待ちくださいませ。 ご予約は受け付けますので、お気軽にご連絡ください。 下記にお申し込み方法も記載しています!まずは4/25のCancolor CAFEのライブをお楽し…

こぶし。

近所に、白い花が咲いていました。 白木蓮かな、と思って調べてみたところ、どうやらこぶしのよう。乳白色の枝の先に、クリーム色の花。 青い空を背景に、爽やかに咲いていました。麗らかな陽気を感じる、そんなお昼時でした。 それでは、また**明日葉そら…

書き続ける。

今日は、アドバイスをいただく機会がありました。以前もアドバイスをいただいた方でしたので、成長した部分を教えていただけましたし、更なる課題の提示もありました!今回、特に重点的にアドバイスいただいたと感じたのは、楽曲についてです。 踏まえて、振…

いつの間にか勉強。

高校からの友人とお茶してきました! すごく楽しかったー!近況報告から、最近気になってるもの、趣味の話から深い話も。 色々話してたら、時間があっという間に過ぎていました。いつの間にか音楽の勉強してました。 分かりやすく教えてくれてありがとう…! …

Twitterアイコン、変更しました。

Twitterアイコン変更しました! 2ndワンマンの時の写真です。 角度が良い…! ↑新しいアイコンはこんな感じです。 ピアノ弾き語りでお届けしています。 ライブに向けて、練習も重ねておりますので、 ぜひ遊びに来てください✨内側からつっかえ棒していたの忘れ…

素敵な人なのよ。

とても素敵なご婦人に出会いました。 お互い名前を知ることもなく、ほんのひとときの出会いでしたが、きっと忘れられない、そんな出会いでした。結婚五十年、金婚式を迎える節目の年ですね。長年連れ添った旦那様がその年に旅立ってしまった、奥様です。 ご…

着々。

今日はパソコンで、とある作業をしてました。2つある作業。 ひとつは、一旦完成! もうひとつは、また明日も進めます。 明日には一度完成を目指します!あと、今日はいいメロディーが浮かびました!! この曲できるのが楽しみです✨ サビのメロディーになる…

こんな時間に。

本を読んでいたら、あっという間にこんな時間になっていました…。お気に入りのシリーズもので、5年くらい前から集めています。読み返していたのですが、2年ほど前に買った特にお気に入りの物語を読んでいると、時間が経ったことに気づきませんでした…。本を…

回復。

不思議です。寝て起きたら、ピアノが復活してました✨ 電源ついたー!!すごく安心しましたこれからも大事に使います。ばりばり曲作ります! ちょっとずつ書いてる歌詞を、更に進めていきたいと思います。 色んな物語を書いてるので、少しずつ完成させていき…

練習中の悲劇。

ピアノ練習中に、悲しいことが起きました。 突然、音が切れました。何の脈絡もなく、一番の盛り上がりで、指が鍵盤を叩く音だけが響きました。コードをいじったり、スイッチの押し方を工夫したり、色々してみたのですが、うんとも寸とも言いません。なぜか振…

♪「回数券」

ここしばらく、ご無沙汰しておりました。 本日は歌詞をお届けします。 1stワンマンライブで初お披露目、2ndワンマンライブでもお届けした楽曲です。 自分の地元の風景を思い浮かべて、そして実際にバスに乗っていたときに考えた歌詞。 これからも大切に歌っ…

「微笑む人」を観ました。

先日、CMを見てから気になっていたスペシャルドラマ「微笑む人」を観ました。最初のシーン、CMで分かってはいても怖くなりました。背筋が凍る展開、終始モヤモヤと何かが残る感覚。 静かに、得体の知れないものが侵食してくるような作品でした。 物語そのも…