2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

潜る。

こう、生み出せなくて、モヤモヤして、悔しくて、ってなると、途端に動けなくなります。思い出すと、余計にうまく息ができないような。 引きずりすぎると、どうしても自分が無力で無価値で、自分の位置も見つからないような気がしてきます。潜ってみようと思…

関係性を覚える。

作業などとは関係ないんですが、物語の登場人物を覚える方法って、どうしているのかなーと家族と話していて気になりました。 関係性と、あと印象的な言動とかを覚えるので、順番にすると、名前を覚えるのは比較的最後の方なんです。だから、名前と印象が一致…

下準備。

最近、ある試みをしています。 それが日の目を見るかどうかはちょっと分かりませんが、ひとつひとつ積み重ねていくのは楽しいです。 隠れて下準備するの、好きかもしれない…。本は読み返しばかりで新しい本が進んでない…! でも、今はそれでいいかなーと思え…

迷宮。

昨日はブログをお休みしていました。またちょっと迷宮に入りそうだったので、ひとまず気をつけます。気をつける…って、具体的にどうするんだろう。 頭を切り替えることなのか、受け止めてとりあえずの解決をするのか、何が正解か分からなくて、そこから最初…

鞄のなか。

探し物をしていました。 好きで、新刊が出ていないか定期的に確認する作家さんの本で、なかでも私が二番目に買った本。 父方の実家の近所にある本屋さんで見つけて、大事に大事に読んだ記憶のある本。 当時は見分けをつけるために紙のカバーにタイトルも書い…

箱。

今日明日と、バタバタとします。すっと背筋を伸ばして、前を見る。 きっとそれだけじゃ足りなくて、手を伸ばす。 背伸びをしても、届かないものがある。 でも目の前には、沢山の箱。形はそれぞれ、丸いもの、四角いもの、なかには円錐形もあったり。 全部抱…

溺れる前に、ノートに。

少し、掴んだ感覚があった気がします。 この調子で、って思うと調子に乗っちゃうので、気を引き締めてまたノートに向かいます。日が延びてきて、夕暮れの時間も遅くなってきていますね。ちょっと思うことができて、ひたすらノートに書き殴っていました。 ノ…

本の山。

一冊の本を探すために、本の山を掻き分けながら思いました。 本棚が欲しい…。なぜか本が収まりきらないんですよね。 今度、昨年買った本の数を数えてみようかな。 去年整理してから、本棚を買えていないので、なぜか益々増えている本の山。 間違えて2冊買っ…

もっと素直に。

肌寒い日でしたね。 温度差が大きくて、扇風機を恋しく思わない日は久しぶりでした。ちょっと思うことができて、目から鱗が落ちました。 なんだろう、もっと素直になろうって思いました。自分の描きたいこと、物語、感情、沢山ありすぎて、最近はそれに溺れ…

ちょっとだけ、いい傾向。

ちょっとずつ続けたいことが、続いています。 いい傾向。 この調子で、もっと突き詰めていきたい。今日は突然好きなメロディーが思いつきました! 慌てて録音しました。一部なので、これからどんな曲になるか楽しみ。それでは、また**明日葉そらHP:https:…

溢れるほどだけど、確実に。

まだまだ言葉が足りなくて、歯がゆい思いをしています。そんな思いで頭が一杯だったみたいです。夢に出てきて、目が開いた瞬間に飛び起きました。挑戦していきたいことがあります! 沢山、どこから目指すのかも悩むほど溢れていますが、一つずつ叶えるために…

感覚を表現。

今日は作業! でも思ったようにいかなかったので、継続。 懐かしい感覚が、言葉にまだできてないのが悔しい。 空気の匂いなのか、吹き抜ける風なのか、何がそうさせているのか、まだ明確な答えが見つかっていません。 この感覚を、どうにか表現したいな。 頑…

背もたれ。

背もたれがあると、すぐ寄っ掛かってしまいます。楽しちゃう癖は、どうにか直したい。 背筋を伸ばして、深く息を吸うと、ほんの少しだけ頭がシャッキリする気がします。 暑さに負けず、適度に気温に適応しながら、作業します!それでは、また**明日葉そらH…

朝型を思い出す。

どうしても夜遅くまで起きていることが多かったのですが、最近は起きる時間が一定になってきました! 気持ちを新たに、動いていきます!つくづく、朝型人間だと感じます。ただ、まさに寝ようというときに「これやりたい!」って思いついちゃった時は大変です…

休憩時間。

すごく読みたい小説があるのですが、なかなか読み進められない…休憩で一場面!と思いながら読んでます。 ドラマ化もした「これは経費で落ちません!」という作品。原作は元々知っていたのですが手が出せず、ドラマをきっかけにやっと読んだ作品です。もう去…

よし、集中。

今日は歌ってました。 いま2つの案があって、それを同時進行してるので、混乱しそうです。どっちも辿り着ければいいんですが、中途半端なことしてるから、どっちも迷ってるんだろうな。 よし、集中。それでは、また**明日葉そらHP:https://ashitabasora.w…

湿度と夏。

これぞまさに夏!と感じる日ですね。 特に雨も降ると、いよいよだと思います。 肌に張りつく風にちょっと息苦しさも感じますが、始まったばかりの今はそれすらも新鮮です。 季節は変わっていきますね。そんななか、ピターッとくるフレーズ探して、さ迷ってま…

熱さで夏を感じる。

風が強い日でしたね。 ただ、ベランダの手すりは熱されていて鉄板みたいになっていました。 この暑さと熱さを感じると、夏だなーと思います。そしてこの夏の雨の前になると漂う空気の匂い。 色んな景色が蘇るので、こういう空気にはよく浸ります。書きたいこ…

ノートの達成感。

もう5年以上前、大学ノートの10冊セットをいただいたことがあります。自分の頑張った証として貰ったものなので、なかなか使えずにいたのですが、最近やっと使い始めました。 あっという間に3冊を使っている現状に、やっぱりノートが好きだと感じました。ノ…

すぐ傍にある音。

ちょっと考えることがあるので、暫く籠ろうと思います。 窓を開けて深呼吸すると、空気の匂いが広がります。涙を溢したような夜の匂いが、月の光と一緒に広がる時間は、ふとした時に恋しくなってよく寝る前にそんな時間をとります。 小さな虫の声と、明るい…

寸前の閃き。

夜、なかなか寝つけなくて、寝返りを何度も打ちます。何か聞くこともありますし、あまりにも眠れないときは本を読むこともあります。 目を瞑って自己暗示みたいに言い聞かせて眠ろうとして、やっと眠くなってきたと思ったときに、あれはやってきます。そう、…

こんな時だからこそ、白湯。

だから熱いものが必要だ!と感じたお話。急に熱が籠るようになった気がします! 窓を開けても風がこない…。 普段作業している部屋は、そんなに風通りが良くなく、気まぐれに吹き込んではくるものの、今日はその風すらも纏わりつくような温さを孕んでいました…

涼暮月を思い出す。

カーテンが風を孕んで大きく膨らんで、はためいている今日でした。 夕方になってベランダに出ると、風が吹き抜けました。室内は湿度が高く、熱も籠っていましたが、外は熱も散らばって、風は涼やかな空気を届けてくれる。 きっと太陽が差す日中ではなく風が…

久々にアコースティックギター。

久々にギターを弾きました。アコースティックギター。 スチール弦が容赦なく指先に食い込みます。でも暫くすると跡形もなくなるから、力が足りてないんだろうな…。 きっかけはボタン電池でした。 チューナーのボタン電池が、ずいぶん前から切れていて、ふと…

炊飯器。

先日、炊飯器が新しくなりました! 最近の炊飯器ってすごいですね。お米の種類によって印が違って、固さの好みまで目盛りで記されています。気分だったり、その日の料理だったりで、変えてみたいです。 今日は固めにしたところ、入れた水の量はそんなに大差…

書き出し。

新しい物語に出会ったときは勿論、久しぶりに読み返した本の感動もひとしおです。この間書いた小説雑誌を少し読み直したのですが、改めて読むともうその書き出しから引き込まれます。 すーっと読み進めたくなる、書き出し。 遠ざかりたくなる書き出しもあれ…

6月がきた!

6月が始まりました! 今日はパソコンで作業してました。天気も不安定で、途中ちょっと雨が降りましたね。 コツコツ続けていたことの経過を確認したところ、少し成果が見えて嬉しかったです。今日はそういう確認作業だったり、言語化をして整理したりと、振り…