2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

前髪と時間。

今の髪型になってから、もう3か月が経ちました。作業をしている間は、前髪をピンで留め、髪をまとめるのですが、人前に出るには憚られます。 人前に出る機会も極力減らす今、気兼ねしないでいいのですが、解いたあとに髪が跳ねるのが難点…。ただ、作業には集…

あの時の「誇り」と、今。

悩んで、足を止めて苦しんで。 でもまだまだこんなもんじゃない、って踏ん張って、また歩きだす。思い出すのは、自分の「誇り」を感じ取った瞬間。そこへ辿り着くまでの軌跡。 勿論、今やっていることは、かつて「誇り」を得た道とは全く異なる荒野同然で。…

まだ見ぬ道の先を。

悩み中。 こう考えると、よく悩んでます。 悩む前に動きたい。でも、動く前に足がすくんで。手が震えて。 なんで動く前にこんなに歯を食い縛っているんだろう。歩きます。一歩を踏み出します。 その先はまだ見てないから、裸足で足を進めます。 この話は、今…

家回りの花を。

家で咲いたツツジです。写真は紫がかったピンクのツツジですが、近所には、紫や白、赤なども咲いてます。 いまは、あまり長く眺めることは叶いませんが、この時期の楽しみでもあります。来年はゆっくり、色んな花を見たいなー。それでは、また🌿 **明日葉そ…

唸り風の恋心。

風が唸っています。 窓を叩き、窓を呼び、窓を震わせ、まるで窓に恋しているようです。段々、窓への猛烈なアプローチに感じてきました。 心配になるほど凪ぐ、その緩急さえ駆け引きのよう。風の音は、時折心を揺さぶります。不安を掻き立てられることもあり…

ライブの日。

本当だったら、今日はライブの日でした。いま、家で過ごすのが殆どの日々を過ごしています。今日のために、色々と動いていました。 形にして必ずお届けします。 もう少しだけ、お待ちください。あとは、昨日の電話で新しい話ができたり。 こちらも楽しみです…

久々に。

高校時代の部活の友達と電話をしました。 最近のコロナウイルスの問題で、会う予定もなく、お互いどうしてるのかなーと気になっていたところ、友人が発案してくれました。久しぶりに話した人もいて、中には2年ぶりに話す人もいたり。私自身、最近はめっきり…

初めてなのに、懐かしい。

休憩時間に、「いももち」を作りました。 初めて作りましたが、実はずっと昔から食べてみたかったのです。 外はカリッ、中はホクホク、もっちりとした食感もあり、塩味も効いて、どこか懐かしさを感じました。 次に作るときは、もっとじゃが芋を細かく潰すの…

ヤカンの笛と温もり。

ヤカンが沸騰したことを知らせる、笛の音。 あの音を聞くと、少しだけ暖かくなる気がします。 だからでしょうか、よくお湯を沸かします。最近は、不安定な天気が続いているので、気温も上がったり下がったりが繰り返されていますね。 暖かいかも、と思った日…

機械と、裏切られたような気分。

昨日復活したと思ったBlu-rayレコーダーが、また見れなくなりました。思ったよりもショックを受けていて、落ち着くまで、あらゆる方法を試しています。DVDは再生できます。ダビングしたBlu-rayは見れます。 市販された作品のBlu-rayだけ見れません。なぜこん…

期間限定。

最近、家のレコーダーが調子が悪かったんです。 かれこれ半年以上、Blu-rayを見ることができませんでした。 この冬は、好きな作品は、Blu-rayを持っていても、DVDをレンタルしていました。 基本的には7泊8日でレンタルをするのですが、改めて、レンタルの良…

季節外れの。

ちょっとだけ、いま書いている楽曲の歌詞をお披露目。**風が冷たくなった頃に思い出されて 奥まったところから引っ張り出されて 誰よりもあなたを温める要らないときは引き剥がされて 暑苦しいと雑に扱われて それでも近くにいたかった**はい、ここまで…

雨の日。

今日は雨が凄かったです。静かに家の中で過ごしてましたが、時々日の光が差して、その度に戸惑いました。 大粒の雨に、冬だともっと怖かったんだろうなあと思ったり。あとは読書もはかどりました。 時間を忘れてしまうのは、ちょっと欠点だと言われることも…

ふと気になって。

冬に大活躍のマフラー。 いつの間にかクローゼットの奥の方に仕舞い込んでいたのを、思い出しました。そう、思い出さなければ、目につかない程に仕舞いこんでいます。これから暖かくなると、冬物と同じく更に奥まったところに仕舞うマフラー。大判のものと、…

突然の。

コロナのことを思うと、不安な日々が続きますね。 私も外出は控えておりますが、コツコツと出来ることに取り組んでいます。 悩みもします。悔しいし、叫びたくなるし、勝手に落ち込んで、沼から抜け出せなくなりそうにもなります。でも、取り組み続けます。 …

暗中模索。

書きたいことは沢山あっても、うまく音に乗らなくて。 スマホのメモ帳と、ノートに積もっていく歌詞の山…。そして録音ファイルの数…。こういうときに限って、シャーペンが壊れました…。もう8年くらい使ってたやつですが、1ノックで芯が全部出てきます(笑) …

北風と太陽の続き。

昨日とは打って変わって、いい天気でした! 一度だけ外に出たときに、太陽の暖かさを感じました。そして同時に、風の冷たさも。まさに北風と太陽。私が旅人なら、コート脱いだり着込んだりしてましたね。コートを吹き飛ばしてしまおうとした北風と、空気を暖…

北風と太陽の続き。

昨日とは打って変わって、いい天気でした! 一度だけ外に出たときに、太陽の暖かさを感じました。そして同時に、風の冷たさも。まさに北風と太陽。私が旅人なら、コート脱いだり着込んだりしてましたね。コートを吹き飛ばしてしまおうとした北風と、空気を暖…

雨と風。いつかの日。

今日は一日、雨と風が凄いですね…。 特にお昼! 半年ほど前の台風の時期を思い出しました。 あの時は、台風だけでなく、集中豪雨にも見舞われ、直接どしゃ降りの中を歩いたわけではないのに、不安に襲われました。まさかあの日の再来か、と窓を叩く雨音に思…

ハッピーエンド。

物語に触れていると、安心します。 私にとっては、物語は手を伸ばしたら、そっとその手を取ってくれて、安らぎをくれて、ときめきがある居場所です。幼い頃は、「ハッピーエンド」が大好きでした。勧善懲悪を、信じていました。 いつからか、人それぞれの正…

輝きを磨く。

あるものを、集中して磨きました。 今まで傷だと思っていたものが、実は汚れだったことが判明したから。 水で汚れを少しだけ浮かせて、ひたすら擦る。頑固だと思っていた汚れも、何度も擦るうちに小さくなっていく。 積み重ねて積み重ねて、力を込めすぎて関…

家にいるから。

新しい物語を読みました。 次から次に、色々な本を読むと、時間を忘れてしまいます。外出を自粛している今、更に本を読み進めております。そして、つらつらと書き連ねる物語も。 お届けするのが楽しみです✨それでは、また🌿

時間は有限。されど使い方は無限。

迷っています。このボタンを押すか押さないか。 押して後悔するべきか、押さずに後悔するべきか。「どうせするなら、やらぬ後悔ではなくする後悔」とはよく言うけれど、果たしてこの後悔はするべきなのか。ボタンの前で指をさ迷わせながら、かれこれ一時間は…

代わり映えない、ことはない。

昨日、ブログを書いてから布団に入る前、改めて夜空を見上げました。宵待月が、真上で輝いてました。近くて遠い。 遠くて近い。 翳す手を包み込みながら、輪郭を青く白く縁取っていく。街灯なんて要らないと思えるほどの明かりに、頼もしさを感じると同時に…

宵待月。

今日は宵待月ですね。 ベランダに出て、満月に近づいてきたなと感じていました。明日はスーパームーン。 2020年で一番大きな満月になるとのこと。きっとベランダからでしょうが、楽しみです。そして、今日は本を読んでいました。 もどかしくなりながら、読み…

お知らせ。

ついに、緊急事態宣言が出されましたね。 極力、人のいるところには行かないようにしている最近、ますます気をつけたいと思います。そんななか、お知らせです。5/31に予定されていたライブ出演も、中止といたしました。 新型コロナウイルス感染拡大防止のた…

すれ違いって甘酸っぱい。

今日は物語を考えていました。色々な本をめくっていたら、同時に素敵な物語にも出会いました。 すれ違いって甘酸っぱくて、悶えるほどときめきませんか。その影響を受けた作品も出来上がりそう…。物語で溢れた世界を、届けるために。それでは、また🌿

根を張る。

今日は風が気持ちいい一日でした。 一方で、コロナウイルスでは憂鬱なニュースが続きますね。 明日どうなるか予測できないからこそ、より一日一日を大切に過ごしていきます。 とあるミーティングをテレビ電話で行いました。 臨機応変な対応を心掛けないとい…

お知らせ。

【4/25 ライブ開催中止のお知らせ】明日葉そら出演予定だった、4/25「3マン live show vol.5」が、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催中止となりました。 楽しみにしてくださっていた皆様に、お詫び申し上げます。 ウイルスの一刻も早い終息と、皆…

夜桜

ふらっと外に散歩に行きました。 日中は久しぶりに過ごしやすい気温だったと思います。 天気も気持ちよく晴れていて、少しテンションが上がりました。近所の公園で咲いていた桜。大々的なお花見はできませんが、直接眺めることができて穏やかな気持ちになれ…