北風と太陽の続き。

昨日とは打って変わって、いい天気でした!
一度だけ外に出たときに、太陽の暖かさを感じました。そして同時に、風の冷たさも。

まさに北風と太陽。

私が旅人なら、コート脱いだり着込んだりしてましたね。

コートを吹き飛ばしてしまおうとした北風と、空気を暖めることで旅人が自発的に脱ぐことを促した太陽。
あのお話には続きがあるんですよね。
暑くなって脱いだはいいけど、今度は汗が冷えて結局コートを着込み、最後は旅人が風邪を引いて、北風と太陽が神様に怒られるっていうオチ。
あのオチを知ったときは、人にいたずらするもんじゃないなあと思いました。
…冗談です。

太陽の勝利で物語は幕を閉じますね。

冷たい態度よりも、暖かい言葉。
そんな心をほぐす歌を、お届けできますように。

それでは、また🌿