2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

課題に向かって。

課題があります。 それに向かっていると、壁にぶつかります。少しずつ解決すると楽しいです。 インプットしつつ、他にも色々とやっております…。悩んで手が止まるのが悪い癖なので、まず動かそうと思っても、止まってしまうことが多いのが悩みです。頑張りま…

サントラにある物語。

音楽だけで、物語が進んでいくサウンドトラックって、聴いていて涙が出てきます。 ジブリ映画のサウンドトラックを聴いていると、物語が進んでいくのが音楽で分かるのが好きです。「千と千尋の神隠し」で言えば、最初の楽曲「あの夏へ」の後半、音楽が一気に…

海と陸の物語を観て。

最近観ている物語があります。 海に住む人と、陸に住む人の、青春の話です。 物語が進むにつれ、涙腺の緩みが増しています。初めて観たときよりも、今はもっと泣いている気がします。 音楽も好きなので、サントラを買おうか悩み中です。悩んでいるものって、…

自分に向き合う日。

今日は自分に向き合う日。 パソコンでのタイピングは、普段はノートだから新鮮です。 自分で思ったことを書いているけど、後から読み直してその時の感情がこぼれ落ちているだけで、自分では書いた記憶のない文章があったり、この感情はこの言い回しで伝わる…

喉の奥に蓋がされるような。

昨日、最後が分かった曲を、寝る前に完成させました。あの時、眠気を優先しなくて良かったです。難しい曲だけど、練習楽しい。 次の曲!って思ったけど、何を書こうか悩んでます。最近頭から離れないテーマで書いてみようかな。甘酸っぱいかもしれない。物語…

終わりと始まり。

最近これだー!って歌を書いていて、その終わり方が見えました。 この言葉が自分のなかでしっくりきたとき、叫びそうになりました! 複雑で、微妙に噛み合わないピースが沢山ある難易度高めのパズルが嵌まったときの、あの快感。 最初と最後、途中まで、少し…

舞台で観た人。

今日思ったように動けなかったのが悔しいです…。 ずっと何かしら読んでいたんですが、画面だと目が疲れて敵いませんね。いつの間にか目蓋が重くなります。今やっと、引っ掛かっていたことが一つすっきりしたことがありました。見かける度に、なぜかここで見…

朝に集中。

朝に集中できたお陰で、少しずつ進んでます! あと、悩んでいたことの原因がわかって一歩前進。課題も同時に見つかって、今まで全然使っていなかった筋肉を使う練習を始めました。 焦らず、練習を重ねたいと思います。明日は歌はちょっとお休みするかもしれ…

スイッチ。

ちょっと休憩、と思って目を閉じたら、時間が飛んでいて焦りました。 そこからスイッチが一気に入って、書いていたらやっと進みました! 好きな感じにできてきてます。集中してるときのことって、後から振り返るとどんなこと考えてるのかあまり思い出せませ…

いい意味でぞわぞわ。

朝の練習で、悩むこともありつつ、課題も見つかりつつ、あれ、これ正解が分からないなと首を傾げつつ。最終的には、自分で決めたいけど、師匠に聞きたいことも出来てきたので、手帳にまとめようと思います。一気に聞くのだ。人に話を聞いていると、ひとつ疑…

マスクの夏。

マスクをつけていて、暑い夏がきますね。 昨日よりは少し気温が下がった気もしますが、やっぱりマスクは暑い…。 水分補給は忘れないようにしていますが、今日改めて必要だ!って思ったのは、塩分。塩飴を舐めたときに、美味しいと感じた瞬間に、塩分が足りて…

紙の本。

ちょっと本を読み進めました。暫く読めていなかった作品だったので、栞を挟んだ前を確認して。目に入ってくるのが文字だと、頭に入りやすい気がします。あっという間に読んでいたし、小説だったので、その風景がすんなり自由に思い浮かぶのも好きです。 あと…

整理してから、じゃなくて。

夜にどたばたしてました…。 でも、自分の考えを整理しながら話すって、久しぶりにしたかもしれない。 最近は考え事する時もずっと黙ってたし、うまく言葉が紡げなくて、モヤモヤすると単語ばかりが口をつくし。 もっと誰かに話すみたいにしよう。そうなると…

ありがとう。そして、安らかに。

10年前、少女漫画を原作とした映画を観ました。当時小学生でした。 6年と半分ほど前、毎週泣いてハラハラしながら観たドラマがありました。当時中学生でした。受験の時期、唯一観ていたドラマでした。 どちらも、同じ方々が主演でした。これから先も素敵な作…

箱の見えない部分。

不思議な感覚中。 分からなくてもいいのかな、と、ちょっと思える日。明確な答えは好きだけど、それがなくてもいいんだと、答えが出せない今までの自分を許そうと思えた日。 「自分の持つものだから、100%理解をする」なんて、もしかしたらすごく難しいこと…

シンプルなスルメ。

何だかんだでシンプルが一番好きだなーと思いました。でも、惹かれるほどのものでシンプルって難しい…。少しずつ色々な物を削いで、大切なものを磨いて、輝くものを摘まんで、指先に乗せるような。 それでいて、噛む度に味が深くなるスルメみたいなものが好…

最終巻を読めない。

読んでない本が…増えていってます…。 話が佳境を迎えているのが分かっている続刊や、大団円!と謳われる最終巻など。 楽しみすぎて手を出せない。 読み終わったら次の巻、既に出ていたら本屋に行ったときに探して買って、出ていなかったら新刊の情報を毎月探…

キーマカレーの気分。

無性にカレーが食べたくなって、キーマカレーを作りました! 野菜をマシマシにしたところ、みじん切りに時間をかなり割きました。その分、達成感がすごい! 切ってる間は無心になるから、不思議な時間です。明日は午後に作業できるー。 これやりたい!ってい…

涼気のなか。

涼しかった一日…。昨日の蒸し暑さとか、嘘でしょ?って言いたくなるくらい、朝から涼しかったです。 そして、作業の休憩中に聴いたサントラが素敵すぎて…。久石譲さんの音楽が大好きです。あの郷愁に取り憑かれる感覚が、足が掴まれて、沼に沈められるように…

ドラマを少しずつ。

ドラマを観ました。4月からの作品は、放送延期の影響で最近始まったのが殆どなんですね。 密かに、観たいと思っていた作品の録画が溜まってしまい、少しずつ消化を。好きだー!って思える作品に出会えたので、嬉しいです。また、気まぐれな雨が続いてますね…

メモを思い出して。

ノートを見返してて、これだ!って思えるものに出会えた。なんで忘れてたんだろう。沢山書いて、書いた端からこぼれ落ちてちゃ勿体ないなーと。もう忘れないために、改めてメモしました。今回メモしたのは、すぐ目につく場所だからもう忘れないはず! 今日は…

一期一会が胸に広がる。

バスに乗ったときに話しかけてくださった奥様と、一緒に帰った今日。お互いに踏み込みすぎず、かといって遠ざけすぎない、程よい距離感で会話が弾みました。初めてお会いした方だったのですが、気さくな方だったので、楽しかったです! マスクもしていた上に…

断続的に、雨。

雨が続いてますね…。日々のニュースで、雨による冠水・浸水被害が至る地域で起きていると確認しています。特に九州の被害が甚大で、川のような道を歩いている姿を見ると、複雑な気持ちになります。昨年の台風を思い出しますが、あの時は、雨は一時的で、その…

千と千尋の神隠し。

映画を観ました。 「千と千尋の神隠し」。一番好きなジブリ映画です。 序盤でも泣き、あらゆる盛り上がりで泣き、クライマックスでも泣き、胸のうちから込み上げてくるものを飲み込む作品です。ただそのなかでも、物語のあらゆる場面の背景が移り変わってい…

久しぶりの電車。

朝からずーっと忙しかったですが、夜になってやっとピアノ弾けた時間は至福でした! 全然できないー!って感覚もあったけど、それすら楽しい!久しぶりに電車に乗ったんですが、人はかなり戻っている気がしました。そんななかでも、多くの人が感染予防のため…

密度。

ピアノ練習、いつもとちょっと違う練習をしました。言葉に出しながら練習してたら、からっからになりました。笑 同じ視点で馴染むまで弾いて、そしたらまた新しい感覚になりながら、それがハマるまで弾いて、っていうのを繰り返して。 少しずつでも思うよう…

ひとつ乗り越えて。

今日はひとつ勝ちました! そして見つかる、新しい壁…。 ひとつひとつ、乗り越えていくんだなーと思いながら。 あと、ずっと悩んでたフレーズが、やっと「これだ!」って思えるものになりました。思いつくときは一瞬だなあ。 こんな感じがいい!っていうのは…

どんな日に。

朝の習慣はついてきて、次に身につけたいことも見えてきた! それをどうするか…負けたくないなー…。初心にかえり、でも押し潰されないで、前に進む。この気持ちを忘れないようにします。脱力にも色々あるなあと思ったのが昨日。 無性に何か書きたくなって、…

時間を忘れて。

夕方頃から新しいことに挑戦してました。 時間を忘れて、気づいたときには夜でした。 でも楽しかったーー! 時間過ぎるのあっという間なのは集中するといつものことだけど、この感覚好きだなー。納得いかなくて、何度も書き直してるものも、まずは進みます!…

夏!って空。

今日は日差しが強い代わりに、風が気持ちいい日でしたね。まさに夏!って感じでした。 太陽の下だと眩しくて、肌が焼かれる感覚を久しぶりに味わいました。ベランダに出ただけで、焦げそう。雨が降っている時は感じることがない、太陽の力。すごい。 空が明…