2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

必要以外を手放して。

今日は湿度が高く、それでいて少しひんやりしていたように思います。そんななか、詞を書いていました。 不思議です。むむむむと唸り、時々狂ったみたいになったり、ふとした時に知らない言葉が出てきたり。 ふっと手を伸ばして、ヒントを探したり。 時間を忘…

休憩に小説を。

昨日は、友人と話してました。 定期的に話そう!ってなって、すごくありがたかったー。 なぜかよく読む本の紹介とかを延々としてしまって、本当に申し訳なかった。特に7年前から買い始めて、Webに移行するまでずっと買っていた隔月小説雑誌の話をしてみると…

新しい私が顔を出した。かも。

14時過ぎかと思って焦って飛び起きたら6時半で、胸を撫で下ろしたところから今日が始まりました。 なぜ14時過ぎだったかは、不明です。夕方頃から雨だと聞いていたので気を張っても、一向に降る気配がなかったです。 未だに降ってません。不思議な天気ですね…

ボールペンに感動。

ずっとシャーペンを愛用していたのですが、ここ2日ほどボールペンも使ってます。 柔らかいシャー芯で、グリップは太くて柔らかいゴム製、細身よりちょっと重めのボディがお気に入りです。今使っているのは、夜空みたいなデザインで、2、3年前に友人に教えて…

野菜と達成感。

野菜を切るのが、いい気分転換になります。 料理ごとに切り方も、大きさも違って、どうしたら理想の形に効率よく出来るかなと考えながら切ると、あっという間に時間が経ちます。 ボウルに積もった野菜を見ると、達成感があります。 頭を使って重くなってると…

大事なのは、繋ぐこと。

今日はいつもより、ちょっと遅めの投稿。緊急事態宣言が解除されて、ニュースでも人通りが少しずつ増えてきたのを確認しました。 解決した状態とは程遠い上に、きっとすっかり元通りなんて言えるほどの未来になったら、それは時間が経ちすぎて最早、元が何だ…

久しぶりに。

外出を控えるようになって暫く。用事があって、久々にバスに乗りました。 きっといつもと違う場所に、何とはなしに座ったからでしょうか。恐ろしく酔いました。乗ってすぐ、幾度か揺られただけで。 ここ数年は、だいぶ車にも慣れて、少しの距離なら本も読め…

赴くままに。

歌って、酸欠になって、水分補給して、また歌って。 そんなことを繰り返していると、悩むことも生まれますが、あっという間に時間が過ぎます。 メモ帳が進んでいくのが楽しい。インタビュー記事を読んだり、普段読まない本を読んだり、あちこちに手を出して…

昼夜。

午前中、すっごく眠くなってしまった…。 このままでは昼夜逆転してしまう…。でも、一回集中すると、切りがいいところまで進めたいし…。 悩んでるけど、結局は進めちゃいます。 いま書いてる曲は、その夜中があるから出てきた言葉もあるので、そういう面では…

知らない世界と余白。

聴いたことない音楽がオススメに出てきて、なにげなく流していたところ、偶々通りかかった家族が歌いだして驚きました。笑知らないところで、知らない世界が広がってるんだと感じました。そうして、知らない世界が広がって、その一部で少しだけ重なる部分が…

もう少しで。

友人が作ってくれた楽曲、少しずつピアノに慣れてきました。弾いていて、好きだー!って思う響きに出会えます。その和音って流れで弾いていくとすごく心地よいのに、単発で聴くとぶつかっていて、それもまた面白いです。コードもすごい。学んで実践して、私…

いつか風呂敷を。

少ない言葉で語れたら、一番いいなと思います。 一言一言を大切にして、伝えたいことを込められたら。 でも結局語っちゃうんですよね。情景描写も好きだからやめられない。 あとは、作っていくうちにこれじゃないってやめちゃう。完成させてから次に進みたい…

引き出しの名前。

ずっと前、感情にはひとつの名前しかつかないと思ってました。 これ!って答えが見つかったら、それが私の答えになるんだと思ってました。一問一答みたいに。 今は、なんとなく言葉にできない感情だったり、名前が何個もついたり、変わったりすることがある…

曲を聴いてから浮かぶ風景。

メロディーを聴いて、風景が浮かびます。 その風景から湧き立つ感情は、切なくて儚くて。 でも、言葉に落とすと稚拙に感じてしまって、何度も書き直している最中。 今、進んではいるし、一端これで突っ走ってみたいと思うものに出会いました。ただそれは、最…

方向転換という選択肢。

一つのことに集中していると時間を忘れます。 あの、タイムスリップしたような感覚が好きです。 ただ懸念点がひとつ。 行き詰まると足踏みし続けること。そんな私が覚えました。方向転換。 きっかけは、やりたいことのリストアップですね。 やりたいこと沢山…

活性化。

オンラインで、以前所属していた団体のOBOG会に参加しました。 お茶を片手に話を聞いていると、とんでもない話に、時々吹き出しそうになります。久しぶりに会った方々ばかりで、顔を見れたことそのものに泣きそうになったり。 懐かしい思い出話にも花が咲き…

メモ帳を見返して。

久々に、スマホのメモ帳をスクロールして読み返してみました。 中にはひたすら書き殴ってる形跡もあって、書いたときを思い出します。今まで作った曲の中にも、スマホのメモの一言から生まれたものがあるので、閃いた瞬間の気持ちも思い出しました。 迷走し…

電話と刺激。

昨日、1年前に出会った後輩と電話をしていて、嬉しくなるニュースを聞いたり、彼女の人を大切にしながら突き進んでいく活動の話を聞いたりしました。ちらっと見せてもらったノートにはアイディアが沢山書き込まれていて、そのカラフルな付箋で彩られたノート…

突破口と言うほどには。

ふっと気を抜いた瞬間に口ずさんだものが、いい!ってなることが時々。今日は、最近悩んでたことへの突破口が開けそうな予感がしました。 突破口って言い方だと大袈裟かな、何て言うんだろう、皆目検討もつかずに右往左往してたところに、得体の知れない入口…

鶯緑。

足の爪に色を乗せました。 1年くらい前に買って、時々塗ってます。 ピアノも弾くし、手は殆ど塗らないのですが、足なら自分で楽しむ分だし、いい息抜きです。ただ、家族には「ピッコロ?」「ハルク?」などなど突っ込まれておりますが。笑 「鶯緑(うぐいす…

ミュージカル「ソーォス!」。

とあるきっかけで、3年近く前に観たミュージカルを思い出しました。 ミュージカル「ソーォス!」。ヨシダソースというソースの会社の社長・吉田潤喜さんの人生を描いたミュージカルでした。 ご縁があって観させていただいたものでしたが、幕間に並んで、パン…

ファイルと変化。

パソコンのファイル整理をしました。 こうして見ると、ずーっと前に書いた言葉とか、穴があったら入りたくなるくらい恥ずかしくなります。 でもそれより、変わってないなーって思ったり、あの時の私ってこういうこと考えてたんだなーと、価値観や視点に向き…

ひとつひとつ。

一つのフレーズを何度も歌ってみる。 声の出し方ひとつで、柔らかさが変わって。 ブレスひとつで、言葉が変わる。ひとつひとつ録音して聞き返すと、その度新しく気づくことがあります。 それは、気づけばすぐに直せるものだったり、何度も練習してやっと感覚…

表紙買い。

インプット中…。 映画を見たりもしますが、メインは本。 色々読みますが、手に取りがちなのは小説。短編集を改めて読み直しました。 アンソロジーなので、色々な作家の方が書かれてます。数年前に表紙買いをした本でしたが、楽しいです。年に何度か、ふらっ…

勉強中。

友人の楽曲の譜面を借りて、勉強です。 その響き単体だと不安を掻き立てるのに、組み合わせて流れると、手の届かない水中に咲く花のように切なく揺らめきます。 この切なさと深みが好きです。難しいポイントもありますが、弾けて歌えたら、絶対に新しい世界…

夢と、楽曲。

朝、気づいたら泣いていました。 映画のような夢を見ることが多く、今日は特にそのような夢でした。 自分は夢の住人ではなく、ただその世界を覗いているだけ。登場人物達は、場面が移り変わるごとに異なる表情を見せます。 飛び飛びの場面ですが、そんな映画…

飲めないけど。

ひたすら書いてました。 綴った言葉を消したり変えたり、ノートを変えてみたり。ふと缶コーヒーという単語に惹かれて、ひたすら調べました。 コーヒーは殆ど飲まないのですが、たまに飲むと苦味にキュッとします。味が分かるともっと楽しいんだろうなーと思…

ときめきの物語。

インプットが、少しずつ形になってきました。 心の赴くままに書いていると、ゴールも見えていないのに走っていて気持ちよくなります。 その分、延々と持久走していますが。 ゴールだ!って思ったら、空振りしたり。 あ、何か見つかった!って思ったら、今じ…

ノート。

インプットをしてます。 ときめく話を読むと、感情がぐわーーーっ!ってなって、ノートに向かいます。 そこから物語が溢れることもあるけど、ひたすらときめきを綴ることも多々あり…。こんなときめきもありでは?!と閃くこともあり。 ときめくの大事。あと…

唐突な夏。

暑かったですねー 風が気持ちよくて、爽やかでした。どうにかエアコンは付けずに済みました。明日も気温は高めなので、皆さんも体調を崩さないように気をつけてください…!こまめに水分摂るように心がけて、読書も捗りました。 色々な物語や場面が、ふわっと…