2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤホンと寿命。

イヤホンが寿命を迎えました……。 かれこれ6年くらいの相棒です。今日、突然片耳が聞こえなくなり、最初は曲の関係かと思うも、聞きなれた曲でも同じように聞こえず。試しにコードを調整してみると、ある一点でプツプツと途切れた音が流れました。 あわてて寿…

バスを乗り間違えた話。

ロータリーにバスが並んでいて、そのなかでも先の方にあるのが、いつもの場所でした。間に合ったと息を吐いていた時に、扉が閉まりました。アナウンスは耳慣れない地名を告げ、故障かと首を捻っている間に、無情にも動き出します。運転手も、周囲の乗客も、…

昨日より今日。

昨日書いたこと、少しだけ進歩! 明日は更に進歩すべく、しっかり睡眠をとろうと思います。 昨日より今日、今日より明日。いつだって、比べるのは自分。過去の自分に、どれだけ勝てるか、ってよく聞きます。 負けることもありますが、勝つぞ!って気持ちも大…

変わる。

最近、変わろうと掲げたことがあります。 まだ慣れていなくて、なかなか達成できませんが、慣れたら徐々に成果が出てくるはず。 物語にも影響すると思うんです。まずは意識から、そして行動に、やがて結果に、少しずつ起こる変化を、起こすために動きます。 …

少しの違和感。

最近、思いどおりに動いてないなあと思いながら、身体は元気なので定期的に本を借りている図書館に行くと、本を眺める時のワクワク感に違和感が。 心の浮き立ち方が、いつもと違う感じ。知らない本を借りてみることも多いのですが、今回はいままで借りたこと…

浮いて、落っこちて。

振り返りの時期でした。 どんな一か月だったかな、どんな一か月にしようか、そんな風に考えます。考えていると、地に足がついたような、反対に、どこかに浮き上がるような感覚にもなります。 うーん、不安定なのかも。 気をつけないと。 それでは、また🌿 **…

9/4オンラインライブのお知らせ♪

9/4のオンラインライブのお知らせです。 2つ!**ライブのお知らせ** 9月4日(土) 14:00-start 【47room】 あなたのお部屋に歓声を♪ 47都道府県がお部屋♪zoom総合エンターテインメントを無料視聴♪視聴:無料 ※paypay投げ銭 ➡︎送るpaypayID:cmcczoom視聴UR…

モヤモヤと答え。

昨日の夜は涼しかったけど、また暑くなりそうですね。最近ずっとモヤモヤしていますが、どうも言葉にしても答えのないだろう問いを繰り返しています。 色々なことを吸収して、そこから自分なりの答えが出るのが理想。答えが出なくて、ずっとモヤモヤするかも…

語彙。

書きたい物語が書けなくて悩み中。 そして、最近使いがちな言葉が気になって、どつぼにはまってます。 自分の選んだ言葉だから、自分の好きなチョイスになりがちなんだけど、それはそれで視野が狭いように感じるから、「違う」ってなることがあるんですよね…

音信不通とスマホ。

スマホを鞄に入れることを忘れ、日中ずっと音信不通でした。連絡が取れないこととか、メール入ってるか心配になったりとか、不便なこともありましたが、少し落ち着くことも。 ないならないで、違うことに意識を向けようと吹っ切れました。やった。 そうして…

日当たりと紙の色合い。

日が当たるところに本を置いてしまうと、あっという間に痛んでしまうのに、うっかり置いて後悔してます。 以前買った本を取り出してみたら、少し傷んでいて、保管は日が当たらないところでしたが、おそらく今の保管場所にする前に当ててしまっていたんだろう…

感覚の違い。

音を作りながら、これじゃないと首を捻っています。スイッチが入りきっていない感覚……。 物語を言葉にする時と、それを音にする時の感覚は似ているようで、たぶん違うんだと思ってます。物語を作る時は素直に書いて、音にする時には書いた物語から膨らませて…

ドラマと世界。

結構前に録り溜めていて、今後もあまり見る時間ないかな、って思ったドラマを、泣く泣く消したのですが、その中の一話だけをなんとなく見ていたところ、刺さりました。 すごく好きなお話でした……。 消してから、少し後悔しました。 ただ、すべて見ていないか…

燃費と言葉。

燃費がー!って考え事をしていたら、昔は燃費が良いと悪いの区別がついていなかったことを思い出しました。 よく、すぐお腹が空くことを「燃費が悪い」と表現している友だちがいて、燃費が悪いってどっちだっけ? といつも一度考えていた思い出……。 当時には…

不調ともがき。

身体が重く、調子が良い波と悪い波が繰り返され、良い時にはストレッチとか、歌の練習とかできるんですが、悪い時は立っていられなくて困っています。 突然気温が上がった、ようですね…。 内側に熱がこもっていて、気温の変化に気づけず、夕方ごろに「今日っ…

音楽の終わり方と物語の組み合わせ。

ふと聴いた音楽の、終わり方が好きでした。たぶん、あの終わり方はひとつの形式美なんだろうな、と思う終わり方です。 聴いたら元気が出て、背中を押される気持ちになります。 ただ、あれをどういう形で呼ぶのかは分からないので、うまく書き表せなくて悔し…

音楽の終わり方と物語の組み合わせ。

ふと聴いた音楽の、終わり方が好きでした。たぶん、あの終わり方はひとつの形式美なんだろうな、と思う終わり方です。 聴いたら元気が出て、背中を押される気持ちになります。 ただ、あれをどういう形で呼ぶのかは分からないので、うまく書き表せなくて悔し…

大掃除と収納。

作業をしていて、ふと気になって大掃除を始めてしまい、そちらが捗っています。うーん、不思議。あるあるですね。 掃除や整理整頓をすると、一度物が散乱する状態になるのですが、ただいまその状態です。並べて並べて、そこから手放すものと、奥にしまうもの…

9/4オンラインライブです。

オンラインで打ち合わせがあったのに、マイクが不調で音声が届かないトラブルが( ̄▽ ̄;) 私一人で文字を打ち、タイムラグがありつつ、ひたすら文字が羅列されていきました。文字でラジオしてる気分。 私が文字を打つ度、気づいた方が読み上げてくださり、感…

立ち上がる力と脱力する膝。

夕方頃には、くたくたになって、もう一歩も動けないーって思った時に座ると、立ち上がれないです。膝が曲がると、伸ばす力が湧かなくなります。笑 あの脱力感は、本当に強いものです。 珍しく寒くて、春や秋に着ていた上着を引っ張りだしました。雨が続くと…

無意識と寒気。

最近の悩みとは別のことですが、腑に落ちたことがありました。 あまりに無意識で、縁もゆかりもないと思っていた事柄同士が結びついた瞬間に、すとんと手のひらに収まりました。 それまで、ずっと「なんで、こう思っているんだろう」と首を傾げていたことの…

夜中と記憶。

昨日、夜中に何度か目が覚めてその度作業をしていたのですが、その中身ほとんど覚えていないので振り返ってみた現在、自分ではない誰かの文章を読んだ気分になりました。 書き方に自分の癖はあるので、間違いなく書いたもののはずなのに、記憶がないだけでこ…

壁と灼熱。

今日はずっと悩んでいました。答えはまだ出ず。 悔しいです。ここを乗り越えたら、何かが変わる気がするのに、まだピンとこない。見えかけている気はするんだけど、どうしたら掴めるのか、そこには至ってません。 自分では、たぶん以前から、漠然と問題視を…

喉の脂肪と声。

2日連続で、声を張り続けることがありました。 最後の方、なぜか喉が乾く感覚がしていました。マスクもして水分補給もこまめにしていたにも関わらず、だんだんかさついてくるので焦りました。 喉の脂肪がぐーっと奪われていく感じなのかな。そんな時に冷たい…

引き出しとキャンバス。

今日はずっとどたばたして朝から忙しかったのですが、その間でも考え事してました。その影響か時々動きが鈍くなってしまったので、気を付けなきゃですね。 歌詞のことはずっと考えてるんですが、今日の考え事は少し種類が違ったような。言葉を選んでいるとい…

8/7オンラインライブありがとうございました♪

Zoomオンラインライブ「47room」に出演しました。ありがとうございました! 通信トラブルで止まったり、音声のみのお届けになる楽曲もありましたが、楽しかったです。 「柳雨」「涙で蓋を」をお届けして、カバーとして「水風船」をお送りしました。「水風船…

予想外に。

図書館に行きました。 定期的に行ってしまいます。感染者数が増えているので、対策はより、意識しています。 以前行ったときに、次来たときに借りようと思った本を手に取ろうとして、今じゃないなと感じてやめたり、反対に眺めていて急に惹かれる本に出会っ…

ひとつに集中。

思ったような時間がないこともあって、でもそのなかでも出来ることはあるはず。 箇条書きにしてみよう。やりたいこと、やらなきゃいけないこと。 色々な情報が入ってくると、溺れやすいので、ひとつのことに集中します。 そんなことを思いながらがむしゃらに…

湿度と真夏。

湿度が高くて息苦しいです。 気のせいかもしれないと思って外に出てみたら、やっぱり歩いてるうちに、肌の上に膜が張っている感覚が増してきました。通気性を上げているはずなのに、塞がれている気分。 調べてみたら思っていたよりも湿度が高くて驚きました…

湿度と真夏。

湿度が高くて息苦しいです。 気のせいかもしれないと思って外に出てみたら、やっぱり歩いてるうちに、肌の上に膜が張っている感覚が増してきました。通気性を上げているはずなのに、塞がれている気分。 調べてみたら思っていたよりも湿度が高くて驚きました…