喉の脂肪と声。

 
 2日連続で、声を張り続けることがありました。
 最後の方、なぜか喉が乾く感覚がしていました。マスクもして水分補給もこまめにしていたにも関わらず、だんだんかさついてくるので焦りました。
 喉の脂肪がぐーっと奪われていく感じなのかな。そんな時に冷たい飲み物飲んで、更に喉を追いつめてしまい。本当は常温が良いんですよね。
 夏は冷たい飲み物が美味しい季節です。
 でも、喉はほどほどに温めた方が、声の通りも滑らかになるし、痛めないし、良いことずくめ。

 歌を歌う分には、いつも以上に力んじゃいけないと言い聞かせていたけど、感覚はやっぱり変わりますね。
 歌いすぎるのも良くないだろうけど、ちょっと集中して歌いたいこともあって。ジレンマに焦がされています。
 それでも、今日はもう喋らないようにしよう。


 それでは、また🌿



********

明日葉そら

HP:https://ashitabasora.wixsite.com/sora-ashitaba

Twitterhttps://twitter.com/ashitabasora

Instagramhttps://www.instagram.com/ashitabasora/