2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/29「セレブレイト229」ありがとうございました!

本日2/29。閏年ですね。 「セレブレイト229」という企画ライブでした! 総勢6組のアーティストの出番の中、4番目に歌わせていただきました。 お越しくださった皆様、ありがとうございました。久しぶりにキーボードでのライブでした✨ 色々な鍵盤にもっと慣れ…

HP更新しました。と、本屋さん。

HP更新しました! ライブ情報も追加しています ぜひ遊びに来てください!https://ashitabasora.wixsite.com/sora-ashitaba また、今週末のライブは、マスク着用をお願いしております お手数ですが、ご協力よろしくお願いいたします。 今日は、本屋に行ってし…

予感。

今日はノートに向き合っていたり、新しい曲の練習をしたりしました。 ピアノに触っていると、いつの間にか日が落ちますね。ノートに向き合って、文字を見ていると、心が落ち着くこともあれば、ざわめくことがあります。 今日は後者でした。 このざわめきも大…

2/22ワンマンライブ「日だまりの栞」ありがとうございました!

2/22は2ndワンマンライブ「日だまりの栞」でした。会場は1stと同じ、SEED SHIPさんです。 ご来場くださった皆様、また応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。 マスク着用のご協力も、ありがとうございました。今回は、全曲オリジナルでお届け…

実感。

とある楽曲の16分音符を綺麗に弾くことができて、嬉しくなった本日。 半年前はどうしてもうまく響かなくて、悔しかった指の動き。 今日、久しぶりにその曲を弾いてみたら、すんなりと弾けて。ああ、継続ってこういうことかと、実感できました。ワンマンラ…

2/22の終わり。

2/22 明日葉そら2ndワンマンライブ 「日だまりの栞」 無事終了いたしました。ブログはまた改めて書きますね。 ご来場いただき、本当にありがとうございました。 また、応援してくださる方もありがとうございます。お写真もたくさん撮ってくださり、ありがと…

お知らせ。

明日が、ライブです。久しぶりのライブなので、とても楽しみです。 悩んで決めたセットリスト、新曲も勿論あります。ただ、近頃はインフルエンザやコロナウイルスが気になりますね。 ご来場いただく皆様が安全にお楽しみいただくため、明日のライブはマスク…

新しい風が吹いた感覚。

今日は久しぶりに、朝から会議をしていました!特別な手法を用いた会議で、より参加メンバーとの連携が鍛えられます。 複数回行ったのですが、どの議題にもすごく楽しく参加できました。そして、回を重ねる毎に、メンバーが、お互いにどんな癖があるか無意識…

風の温度。

今日は打ち合わせをしてきました!いい感じに煮詰まってます。今日は日中暖かくて、風は冷たくて、歩くと気持ち良かったです。少しずつ、春になってきてますね✨ **明日葉そらLIVE情報**明日葉そら2ndワンマンライブ 「日だまりの栞」 2020年2月22日(土) …

梅の花。そして更新。

見頃の梅です。風が強く、雲が少ないため、見事な青空と梅の花です。ピンクの梅の花、可愛いです。 あちこち行くと、白い梅の花もよく目にします。 梅の枝も味があって、つい立ち止まってしまいます。 また、ホームページを更新しました。 ぜひご覧ください…

暖かい日。

今日は寒暖の差を大きく感じました。 夜には冷えましたが、日中はとても暖かくて、陽気が心地よかったです。ただ! 間違えて冬用コートで外出してしまいました。笑 服装も暖かくしていたので、気持ちは春を飛び越えて初夏を味わっておりました。雲も少ない一…

少女漫画みたいな。

新しく、歌ができます。 好きな物語です! 少女漫画みたいだけど、どこか寂しい楽曲です。 もっと頑張れよ!と言いたくなる女の子が主人公です。笑 基本的には気が強いのに、肝心なところで勇気がなくなってしまう女の子。愛しい子です。後悔先に立たず。と…

挑戦。

今日は、演奏する機会がありました! ピアノ弾き語り、楽しかったです。新曲お披露目もできました! 挑戦もしましたので、今日の経験を活かして、 来週のワンマンライブでも更に挑戦していきます!ワンマンライブまで、あと1週間。 ひたすら練習中です。 今…

時間はあっという間。

ピアノ練習。 楽しいです。 ただ、集中すると時間があっという間に過ぎるのが、難点です。今日は作詞作曲デーでした。 お届けできる日が楽しみです!それでは、また**明日葉そらLIVE情報**明日葉そら2ndワンマンライブ 「日だまりの栞」 2020年2月22日(…

目移り。

久しぶりに100均に行きました。 店内を、ゆっくり回ったのって随分と久しぶりです。 便利グッズに溢れていて、思わず目移りしてしまいました…! 旅行用の持ち物って、コンパクトに折り畳めるようになってるんですね。 折り畳みスリッパ(収納袋付き)とか見て…

表紙買い。

本屋さんが好きです。図書館が好きです。 人がいるのに静まり返った、あの空気が好きです。 居心地がいいのです。 ふらふらと棚の間を歩いて、気になるタイトル、装丁、表紙の本を見つけたら手に取って。 そういう、表紙買いもすることがあります。 目当ての…

ライブのお知らせ。

今日はお知らせです!なんと、4月にライブ出演することが決定いたしました。 作曲、ベース、キーボード、プロデュースと、幅広く活動されている赤星勇二郎さんが主催されているライブです。1月末に観に行ったライブの会場で、今度は出演者になります…! 沖縄…

見つけてしまった新刊。

先日、本を買いました。 もうずっと前から、買い続けている作家さんの新刊です。 ふらっと本屋に入って、見つけてしまいました。 その日、立ち寄るだけのつもりだったのに、気づいたらレジに持っていってました。笑早速読み進めると、また違った雰囲気のお話…

かんげきデー。

観劇と感激。の「かんげきデー」でした。お昼は、友人が演出助手を務めるミュージカルを観てきました。下町育ちの男の子が実は伯爵の唯一の嫡子だった…!という物語で、主人公は紳士になるために、教育を受けるんです。 その上流階級の特訓を見て、何が閃い…

同窓会。

今日は、とある同窓会に参加してきました。先輩のお話を聞けたり、後輩の悩みを聞けたり、人と話すのって楽しいなって思いました。色んな人の考え方に触れると、やっぱり心に栄養を貰えます✨ たくさんお話しして、全く新しい視点からアドバイスもいただいて…

♪「好きだと言えない」

今日は歌詞をお届けします。****「好きだと言えない」「好きな人がいるんだ」と 相談された時には、もう、遅かった 勝手に傷ついた心に嘘をついて 彼女の好きなタイプを話すそれでもいいですか? 胸の奥にしまうから それでもいいですか? まだあなたを…

夕方の空。

今日は北風が冷たい一日でした。 節分も過ぎ、暦上は春になったはずが、急に冬に逆戻りしたようです。歩いていて、空が綺麗だと感じました。 風が強い分、雲がなく、澄みきった空でした。凍えそうでしたが、嬉しくなる瞬間でした。それでは、また**明日葉…

当たり前が違うこと。

当たり前が違うこと。 最近、ようやく実感しています。頭では理解していても、どうしても憤ってしまうこともありました。 でも、「怒ってしまうのは、自分の思い通りにいかないと思ってしまうから」という言葉が響いてから、一度自分に問いかけることが出来…

どちらも素敵。

久しぶりに、大好きな歌詞を読み返しました。 まっすぐな言葉を投げ掛けてくれる歌詞に、落ち着きました。昨日、たまたま見たテレビで松本隆さんの歌詞を見て、「あの曲も、この曲も松本さん?!」と驚き、そしてシンプルなのに印象的なその歌詞に震えました…

♪「ホシクズシズク」

本日は、歌詞をお届けします。 ちょっと悲しい歌です。 暗くて、尚且つ激しい曲。と、私は思っています。「ホシクズシズク」という楽曲です。 直感的に決めた曲名ですが、お気に入りの響きです。 ***「ホシクズシズク」 昨日ようやく あなたのことを 笑っ…

ぐるぐる。

一つの感情に、左右されます。 ぐるぐる回って、平常心を見失います。 我に返るには時間が必要で、簡単には戻らない。 深呼吸をしたり、別のことを考えたり、模索して、しばらくは忘れていられる。 でも、ふと、また思い出す。 涙が出ることとは、別の感情。…

私らしさ。の話かもしれない。

今日は、とあるライブを観に行ってきました!地元でお世話になった方が、毎年行っているライブです。伺うのは初めてでしたが、楽しかったです!カバーもあり、オリジナルもあり、最後は出演者全員で歌唱。 あたたかい空間でした。こうして拝見すると、勉強に…