2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やること。

ハプニングが続いた今日。 呆然として、悩んで、そして焦って普段通りの判断が難しくなります。咄嗟の判断で、大事にしているものが表れますよね。そんな点からも反省点があったり。 瞬発力にいまいち欠けているので、いざという時に、瞬時に判断! 処理! …

踏みしめた地面と集中。

少しずつ、わかってきたような。 でもわからないような。 同じところで何度も足踏みしているようで、確かに踏みしめた地面は変わってきているような。 曖昧だけど、そんな感じ。 今はただ、「書きます」としか言えないけれど、書きたい言葉と物語を描きます…

太陽と光。

風は涼しいのに、日差しが眩しくて、目が開けられなかったです。こんなに眩しいなかを歩いたのは久しぶりでした。 少し雲で陰るくらいが、明るさ的にはちょうどいいかも。 朝日を浴びて目を覚ましたけれど、外を歩くときには要注意。視界が狭まって、見てい…

懐かしさと歌。

いま気持ちが動いてます…。 そして懐かしさに死にそうになってる。 小さいときに観ていたものって、意外と心に残ってて、あの時は歌詞の意味も知らないででも覚えて歌ってたなあとか、よくあんなに早口な曲を覚えたなあとか、いまでも歌えるなあとか。 歌詞…

練習と時間。

昨日のブログ、めっちゃ中途半端に更新されてましたね……。自分で見ても驚きました。 疲れて寝ちゃう時間もありましたが、改めて気合いを入れます。 積極的に新曲作って聴いてもらえるように、お知らせできるように、頑張ってます。 ピアノの練習が楽しい……。…

髪型。

美容院に行ってきました。ずっとお世話になっていた方が遠方に行かれるので、その方にカットしてもらうのは今回が最後になるかもでした。 人生で初めてパーマをかけてくれたんです。元々、少し癖毛ぎみで、普通にしてても「パーマかけてる?」って言われるこ…

レイアウトと次回。

よく行く図書館のレイアウトが変わっていました。特集コーナーが、これまで平台だったけれど、棚になっていました。SDGsのそれぞれの項目に関連する本が集められていました。かなり考えさせるテーマでした。次回には借りてみようかな。 今回借りたのは、2冊…

10/2オンラインライブです。

今日暑いですね! 夏の感覚。 書こう書こうと思っていることを、形にするべく頑張ってます。時には勢いが大事! オンラインライブのお知らせです。 10月2日は、オンラインライブの日。 2つあります。 一つ目は、Zoomライブです! 色々な出演者がいるので、よ…

中秋の名月。

家から見えた中秋の名月。 画質が悪いのはご愛嬌ということで。笑 雲がかかっていない貴重な瞬間に立ち会えました。 明日は暑いみたいだから、いまから怖いですが、しっかり寝て備えたいですね。 ピアノの練習が楽しいです。が、弾き語りに更に活かしていき…

羽織もの。

気温が動きやすいので、羽織ものを重宝してます。日差しのある場所は少し暑いですが、日陰はだいぶ風を心地よく感じられるようになりましたね。 今のうちに、早く起きられるようになります。笑 どうしても遅く寝る場合は、翌日よりも、更に次の日に影響が出…

cisuMusic familiar さんのライブ。

昨日は、師匠の配信ライブでした! cisuMusic familiar さん。師匠である廣川直也さんがボーカルを務めていて、師匠の幼馴染みの赤星勇二郎さんとのユニットです。都会的でお洒落なサウンドが特徴です。 アーカイブ残っているので、ぜひご覧ください。 https…

早起きと最強。

寝坊してしまうとボーッとしちゃうので、最近早起きに挑戦中。やっと成功というか、すぐに目が覚める感覚を掴めました。手応え! ただ、夜に閃くこともあるんですよね。 夜に閃いたら、そのときはそのとき。閃きには勝てない。って、いまのところは思ってま…

タワーとカバー。

片付け中に、久しぶりに見た本を振り返っていると、時間が経つのが早くなります。現在、本を平積みにして置いてある本タワーが幾つかできてしまっていて、ブックカバーを掛けていると、パッと見どんな本なのかわからないのと、タワーの下の方の本には手出し…

納豆と、山かけ。

納豆とか、山かけとか好きです。 お昼に山かけ食べて、夜に納豆を食べて、ねばねばしたのが好きだなと改めて感じました。オクラは昔は苦手でしたね。いまは大好き。切ってからしばらく水に晒しておくと、更にねばねばが増します。冷やし中華の具材にも、よく…

感覚と時間。

エネルギーを使いきって、ばたーんと寝ると、その後しゃっきり目覚められます。特に目覚めた直後にやらなきゃいけないことを思い出せると、すぐ動けます。今日は時計を見て驚きました。全然思うとおりにいかなかったと思えば、時間感覚はぴったり合っていて…

スピードの出る。

久しぶりに自転車に乗りました。 まさかあんなに風を感じるとは……。忘れていた感覚です。 走る道は行きは下りで帰りは上り、急な傾斜ではないですが、下り坂では肌により強くあたる風に、少し怖くなりました。改めて、スピードの出る乗り物は怖いなあと。 で…

閃きと時系列。

メモをしていたのに、その内容が意味不明……。 寝起きとか寝る前に閃いて、あわててメモを取ることがあります。 そういうときは箇条書きになることも多いのですが、時系列やら何やらがごちゃ混ぜになっているんですよね。 物語の場合、漠然とした場面だけ浮か…

乾燥と常温。

湿度が重くて、身体が驚いています。 今日は久しぶりにエアコンを使いました! ストレッチがはかどります。ただ、喉が乾燥していて、いがらっぽさを感じるような。 暑いと、どうしても冷たいものを飲んでしまいがちですが、常温で心がけたいです。常温の方が…

行き合いの空。

久しぶりに暑い日でしたね! 残暑はしばらくあると、天気予報で聞きました。天気予報……何か素敵な響きを感じてます。しばらくの、夏の名残。 そして、二つの季節が同時に表れている空だそうです。秋のすじ雲と、夏の大きなモクモクとした雲、こういった雲が…

電脳コイルと絶叫。

CMで聴いて、気になった歌があって調べてみたら、昔好きだった歌を歌っていた方でした! 物語自体は少し怖いし、複雑な印象だった「電脳コイル」という作品の主題歌の方、池田綾子さん。 あのオープニングの空気感が好きでした。怖いの苦手だけど、毎週背筋…

忘れ物と夜更かし。

気温に身体が追いつかないです。 そして最近、忘れ物が多く。スマホを忘れたり、傘を忘れたり。気づいた時には、もう引き返せない。 そのおかげで、可愛い折り畳み傘を見つけたり、変わる景色に集中できたり、けして悪いことばかりではないです。でも、少し…

左手と練習。

練習が楽しくて、でも左手が動かなくて葛藤。 薬指と中指と、人差し指……特に動かしていきたいです。同じ基礎練習を継続、応用も工夫して、続く力をつけます。 作るモードに入るかもです。 物語だー。 最近、観ていたドラマが急展開を迎えて、しばらく立ち直…

本棚と背表紙。

昨日なぜかすごくショックを受けていて、ずっと眠れず悶々としてたら、いつのまにか空が白んでいました。 そんな日もあります。 気を取り直して、片付けをしました。集中だ!って思っても、ひとつのことが終わるまではそれ以外に取りかかるとそちらに集中し…

漢字と距離感。

漢字を使うにあたって、同じ言葉、似た意味でも、使うべき感じが異なることがある事態に直面しました。 その度に調べて、こういう意味だったんだ!って知るのが楽しいです。 昨日のライブから1日。なぜかあっという間に過ぎた感覚でした。 久しぶりにあんな…

9/4オンラインライブありがとうございました♪

今日はオンラインライブ2つお届けしました! ひとつは「47room」と呼ばれるZoomのもの、もうひとつはYouTubeライブ配信でした! 一日に2つのライブをするのは初めてでした! YouTubeライブ初めてー!どころじゃなかったですね。笑 YouTubeライブの方は、明…

9/4YouTubeライブのお知らせ。

昨日新しく始めた基礎練習が、まだはじめのうちですが、少し効果がある気がします。始めた頃すぐは、まず一度効果を感じますが、そこから変化がわかりづらくなる時期があるんですよね。その時も、継続します。 色々考えながら、リハーサルしてました。 前に…

ピアノと基礎練。

ピアノの練習で、新しいことを始めました。 基礎練習の一種です。 うーん、きちんと動いていないのが顕著に出てきて、すごく悔しい。特に利き手じゃない方は、反動で動かしてる部分もありました。 一回の時間に集中するのですが、続けることできっと成果に繋…

雨の足音。

急に冷えて驚いています。 時々降っていた雨も、明日はどしゃ降りになるそうです。冠水とかにならなければいいなあ。 降るぞ、降るぞ、と雨に言われているような空模様。 切り替えがうまくできず、モヤモヤ。始めてしまえば集中できるのに、その始める一歩を…