2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテの季節かも。

ふわふわの食パンを食べました。甘くて幸せ……。お米派の私ですが、これは美味しい。 最近は食欲がまちまちで不思議な期間です。食べたい時は食べ物を探してしまうのですが、要らない時は何も喉通らない気がするんですよね。 もしや、これが夏バテ? 毎年、夏…

方向音痴。

不思議な悩みがあります。何に悩んでいるのかわからない、だけど確実にあるモヤモヤ。 話していて、方向性が分かった気がして話し続けるんですけど、どんどん迷子になるんですよね。 最初に言っていたことから足が浮いて、どこかに漂っていないか……?と、そ…

Excelと不思議な感覚。

パソコンに四苦八苦。 Excelの関数?って、高校の時にやったけど、それも殆ど忘れていることを実感。 覚えているなかのものを組み立ててみて、意外とできるじゃん!ってなったり、どうしてもいままでの考え方だとうまくいかなくて調べてみて新しい知識から閃…

優柔不断モード。

モヤモヤ中。 勉強をしていたのですが、自分ではこうかな?と思っていたことと書かれていることが違っていて、なかなか受け入れられない……。 多分、こういうこと言いたいのかな、っていうのはあるけど、じゃあこうですよ真似してください、って言われたら、…

最終巻の悩み。

何冊もあるシリーズを読んでいると、最終巻になかなか手が出せません。 その本を読んでしまえば終わってしまうと思うと、どうしても読み進められないのです。こんなこと、共感してくれる人はいるのでしょうか? そうして、短くて数分から数時間、長くて数か…

7/3オンラインライブのお知らせ。

7月のオンラインライブのお知らせです!オンラインライブのお知らせ2021.7.3土 14:00-start 【47room】 あなたのお部屋に歓声を♪ 47都道府県がお部屋♪zoom総合エンターテインメントを無料視聴♪視聴:無料 ※paypay投げ銭 ➡︎送るpaypayID:cmcczoom視聴はこち…

蜜柑の花。

雨が降るか、やきもきする日が続きますね。 昨日、感情が溢れて書いて、今日は少しまとめる時間を取りました。うん。まだ溢れてくる。これは逃しちゃいけないな。 実際に鍵盤に向かってみると、高いと思ったら低かったり、自分では思っていなかった音の動き…

繰り返し繰り返し。

力んでしまうなあと自覚することもあって、力んでいないときと似た状況を整えてから、少しずつ慣れていきます。当たり前のようにできるまで、繰り返し繰り返し。 時々我慢できずに、階段を飛ばそうとするどころか壁をよじ登ってしまうこともあります。もれな…

電源が切れる。

すっごい疲れてるのか、床で寝てました……。焦った。 ここからもう少しやりたいことあるのですが、今日は早めに寝ておこうかな。 電源が切れたみたいに身体の力が抜けていく感覚は、嫌いじゃないです。電源が切れる直前の記憶が朧気になるのが悔しい。そうい…

タルタル。

ゆで卵が上手に出来ました。殻がうまく剥けなくてボコボコすることもありますが、今日は綺麗に剥けました。 そしてそれを潰して、タルタルソースを作りました。 チキン南蛮風のものを作りましたが、揚げ焼きでも衣のざくざくとした歯応えがあり、なおかつお…

苦手の反対。

ずっと好きで聴きたかった歌を聴きました! 言葉、声、空気感、すべてが好きです。 それを聴いていると、あっという間に時間が過ぎます。繰り返し聴いてしまうんですよね。 自分の課題に向き合う日でもありました。得意なことはある、らしいけど、自覚がない…

噛めば噛むほどの物語。

「コントが始まる」というドラマを観て、最終回号泣していました。いまもまだ、苦しいです。 あの空気感が好きです。何度でも噛みしめたくなる、噛めば噛むほど味が出るような物語。 あんな作品、というか雰囲気? を、描くのが夢であり、目標です。 胸踊る…

空気からよみがえる。

夏の空気を感じます。 懐かしいなと思うのですが、あれ、この感覚冬でも覚えたなと、首を傾げました。ぶわーっ、とよみがえる感覚、あの名前を知りたいです。 懐かしいけれど、どこか切なさを含む、郷愁と呼ぶべきか悩む、あの感覚。窓を開けたときに、感じ…

爪も強く、なれたら。

久しぶりに、爪が……いけない割れ方をしそうです。親指に癖がついているのか、ヒビが入りやすいんですよね。たんぱく質が不足しているのでしょうか……。最近はめっきりそういう割れ方していなかったので、油断していました。悪化しないよう、気をつけたいもの…

見える季節と、動く季節。

漠然と見えた景色があって、切り取っても、それだけじゃ物足りなくて、掘り下げ中。 多分、景色の解像度が低くて私のカメラではまだ捉えきれていないんだと思います。だから輪郭がぼやけていて、何が見えているのか理解しきれていない……のかもしれない。 見…

分裂できたら。

書きたい言葉を書いていました。 なんと、まとまっていなかった景色を、書き進められています。できないときは、一文書いてはまた消して、って感じなのに、こうだよなあと不思議と進みました。タイミングってあるのかもしれない。 一昨日書く!と決めた物語…

違和感に気づく。

景色を、目を閉じて追いかけた日です。それを少しずつ、文字に、言葉にしてみています。 やっぱり文字にすると、納得できることもありつつ、しっくりきていないことにも気づくことができます。この違和感に気づくのが、自分のなかでとても大切なことです。頭…

ひっそりと燃える。

今日は友達と電話をしました。 最終的に、わからないところを訊いて教えてもらう勉強モードに、いつの間にかなっていました。笑 すごくわかりやすくて、ああそういうことなんだ、って腑に落ちるまで質問してしまいます。読んだり見たりしたことがあっても、…

全然じゃん。

私、全然じゃん。と思いました。 なんだろう、心の奥の熱意と欲望を縁からひょいと顔を出して、「へえ、そんなんでいいの?」と言いたげな目で覗かれた気分です。 今日届いた本、大事な言葉ばかりが詰まっています。エッセイであり、自己啓発の側面もありま…

フレーズ、歌ものとは違うような。

ピアノで曲を作っておりました。ただ、歌ものではない感じです。なんとなく、楽器だけの楽曲になっている気がします。 でも、すごく好きなフレーズなので、いつかどこかで弾きたいです。気まぐれに変化してるから、最終的にどこに行くのか自分でもわからない…

紫陽花のブーケ。

紫陽花が咲いているのを、見かけるようになりました。 青の花がちらほらと咲くなか、赤い紫陽花が1か所だけ。 数年前まで、紫陽花の色は酸性で赤くなると思っていました。リトマス試験紙の影響を色濃く受けた結果ですね。 青い紫陽花を見かけることが多いの…

音色と流れ。

合間合間に、ピアノの音で遊んでました。音色を変えたり、いつもより挑戦した鍵盤を押さえてみたり。何をするにしても、手探りなところが多いので、好きな響きに出会ったときは繰り返しちゃいます。 その瞬間の響きが好きな時もあれば、流れをあわせて好きに…

夏とスマホと、憧れの音。

夏!って感じの空気がします。 夜とか、特に。 湿った空気が肌を通り抜ける感じとか、吸い込む匂いに感じる温度とか。 いつの間にか梅雨過ぎたのかな?って思うくらい、夏らしい日だった気がします。 夏の物語を、と書き出したいま、書きたい物語の風景が頭…

好きな音と、ひとつの決意。

今日、ずっととある作品のサウンドトラックを聴いていました。メインテーマを聴けば奮い立つし、孤独を感じる曲では切なくなって、最後のナンバーは爽快感に溢れていて、これまでの苦しさを思うと胸がいっぱいになります。 そんな心揺さぶる音に触れていて、…

6/5オンラインライブありがとうございました!

昨日はZoom配信ライブ【47room】でした! ご覧くださった方々、ありがとうございました。 6月なので、雨の物語を集めてみました。【セットリスト】1. 相合い傘通り 2. 最高の片想い(カバー) 3. 柳雨 4. 涙で蓋を こうしてみると、雨がすごく好きなのがわかる…

いかに悩まず彼の本へ辿り着くか。

探し物を1時間くらいしてました。 調子悪いときの頭と手はどう動くかわからないですね。意外なところで発見できて、膝から崩れ落ちました。笑 そろそろ本も整理したいなあ。本棚に入りきらなくて、平積み状態のものが数えきれなくなってきてます。ブックカバ…

惹かれる。

好きだなあと思う言葉の選び方をする作者さんを見ると、その方の書く文章を延々と読み続けてしまいます。 久しぶりにそういう惹かれ方をしました。この人の言葉をもっと追いかけたい、なんて思うような惹かれ方。知れば知るほど、その深みにはまっていくんで…

ライブのお知らせ。& 道。

6月も、【47room】に参加いたします。 ぜひご覧ください✨ **ライブのお知らせ**6月5日(土) 14時~ 【47room】視聴:無料 ※paypay投げ銭 ➡︎送るpaypayID:cmcczoom視聴はこちら https://us02web.zoom.us/j/82508818330?pwd=cWUyVzEyUTgxYnduUU5HS3JmL2w0Z…