紫陽花のブーケ。

 
 紫陽花が咲いているのを、見かけるようになりました。
 青の花がちらほらと咲くなか、赤い紫陽花が1か所だけ。
 数年前まで、紫陽花の色は酸性で赤くなると思っていました。リトマス試験紙の影響を色濃く受けた結果ですね。
 青い紫陽花を見かけることが多いので、赤い紫陽花を見つけると少し沸き立つ気持ちがあります。
 近寄って見てみると、外側から綻びはじめていました。中心には、小さな蕾のようなものが集まっていました。
 不思議だなあと思っていたのですが、どうやら私が花だと思っていた部分は「ガク」と呼ばれていて厳密には花ではなく、真ん中の蕾のようなものが本来の花らしいです。
 と、家に帰ってから調べました。「ガクアジサイ」と呼ばれる種類、らしい……。
 色々な花に品種があるように、紫陽花にも種類が数多く存在するみたいです。
 ブーケみたいな印象が強かったのですが、あのような紫陽花は「てまり咲き」と称されることもあるのだとか。
 「ガクアジサイ」は、花が額縁のようだからと名付けられたようです。
 これは、奥深い……。
 今日、気になってよかったなあ。


 どうすれば、好きな音に辿り着けるのか分からなくなることがあります。一人で悩むのも考えものです……。でも、まだうまく言葉にできないんだよなあ。
 こう、表そうとすると、極めて抽象的表現になってしまうというか、なんというか。

 いつも好きで聴いていたけど、なぜか突然ハッとする音楽に出会うという経験が今日ありました。
 ここ、この瞬間。
 大事にしたいと思う瞬間。
 とても勉強になりました。いままで、好きだから聴いていただけだったけど、急にハッとしました。そしてそれを繰り返して聴いて、なんで急にハッとしたのか考えてみたり。これだ!って決めつけると視野が狭まる気がして嫌だけど、いまの私としての答えは出してみたり。

 うん、こんな調子で手探りで音に辿り着きます。頑張る。

 それでは、また🌿



********

明日葉そら

HP:https://ashitabasora.wixsite.com/sora-ashitaba

Twitterhttps://twitter.com/ashitabasora

Instagramhttps://www.instagram.com/ashitabasora/