最終巻の悩み。

 
 何冊もあるシリーズを読んでいると、最終巻になかなか手が出せません。
 その本を読んでしまえば終わってしまうと思うと、どうしても読み進められないのです。こんなこと、共感してくれる人はいるのでしょうか?
 そうして、短くて数分から数時間、長くて数か月数年単位で寝かせている本があります。
 なかなか本を読み進める勇気はないけど、どんな話なのかは気になって、少しずつ少しずつ読もうとします。それなのに、読み始めたらいつの間にか最後まで読んでしまって、気づいたら終わっていたなんてことも。

 読了後、寂しくも満たされることが殆どのため、結局最後にはページをめくるのですが、いかんせん、めくるまでにはまだ掛かりそうな作品もあります。

 いつしか別れがあるとは分かっていても、向き合えない。でもそれも苦しいです。
 きちんと見届けて、ありがとうと言える自分であれたら、と思います。いまはまだ、全然その境地に至らないですが。

 いつか、すぐに向き合えるようになるのかなあ。
 ……想像はできないです。笑


 それでは、また🌿



********

明日葉そら

HP:https://ashitabasora.wixsite.com/sora-ashitaba

Twitterhttps://twitter.com/ashitabasora

Instagramhttps://www.instagram.com/ashitabasora/