喉元過ぎれば

嫌なことが過ぎると一気に気持ちが晴れます。
それまで、自分でも嫌になるくらい、ネガティブなことしか頭に浮かばなくて。
それなのに、終わってしまうと不思議なくらいポジティブになって。根拠のない全能感に駆られます。

今回どうにかなったから、きっと次も大丈夫。
いざその「次」が迫ってきたら、また不安になって、ネガティブになるのに。

同じ過ちを繰り返す訳ではないのに、同じ感情に支配されます。
喉元過ぎれば熱さ忘れる、という諺の通りですね。
ネガティブな気持ちへ向き合いきれないまま、嫌なことが終わってしまって、またネガティブな時に向き合えない…
負のスパイラルです。

きっとすぐには変わらない。
だけど、少しずつ変わりたい。
そのためにも、まずはネガティブを言葉にする回数を減らすことを目標にしてみます。
「次」に備えて、自分自身で自分の不安に向き合おうと思います。今は、絶賛ポジティブタイムなので、比較的心穏やかに自分のネガティブに向き合える…はず。

それでは、また明日🌿