ネガティブの発散。

ダメだダメだと思っていると、本当にダメになってしまう。

どこかで、「毎日鏡に映る自分に向かって『可愛い』と言うと、段々可愛くなってくる」と聞いたことがあります。

反対に、「ああ、今日もダメだった」「自分の◯◯なところ、本当に嫌だな」そう呟くと、気持ちはどんどん落ち込みます。

昨日の話題にも通じるかもしれないです。
思い返してみれば、最近ネガティブ発言が増えていました。
言霊を信じるかどうかは人それぞれですが、私はあると思っています。言葉にすると、どこか頭に引っ掛かって、何かしらに作用する気がします。

とはいえ、ネガティブな感情を身体の内側に留めておくのは、しんどいです。それは、発散した方がいいと思います。
言葉にするのは勿論、文字にしてもいいかもしれません。

以前、人とお話ししていて思ったのですが、自分で思っている以上に、話していくうちに考えが整理されていくことがありました。
そのあと、やっとポジティブな気持ちで満たされた記憶がありました。改善策などを練ろうと、考えられるようになったのです。

この時、ネガティブな発言をしてしまっていたことは、悔しかったし、申し訳なかったです。負の感情の話題って、聞いてて気分が良いものではないはずですから。そんな思いを、相手の方にさせてしまっていたのかと思うと、心苦しい部分もあります。
少しずつ、「ネガティブの発散」は、自分で行えるようになりたいです。
しかし、その機会のお陰で、確かにポジティブな感情も知りました。

大切なのは、「言霊は大切だから、ネガティブなことは発してはいけない」と思うばかりではなく。

「言霊は大切だから、ポジティブな発言をするために、まずは負の感情をリセットする」という考えも大事だなと、最近感じております。



それでは、また明日🌿