思わぬ学び

じゃがりこはお好きですか。
私は好きです。
本日は、じゃがりこにまつわるお話を。


最近食べてなかったんですが、ついお安くなっているのを見て買ってしまいました。

期間限定ものに弱いのです。

そう、買ったのは「激辛インドカレー味」。

そして私は、激辛ものを普段食べません。
さらに、スパイスものもあまり食べません。


刺激大でした。

1本は大丈夫です。おいしいなあと思いながら、食べました。
2本目からアウトでした。
舌の先が痺れます。じゃがりこの当たった歯の裏側の歯茎が、どことなく熱を持ちはじめました。

一度休もうと、半分開けていた蓋を閉めました。

そこで気づきました。

……注意書きあったんだ。


「お子様や辛味の苦手な方はご注意ください。」
という表記に気づかないまま、手を出していました。

捨てるのは忍びありません。
密封して、湿気を防ぎながら少しずつ食べました。

涙も出てきます。

おいしいのに、おいしいのに!
辛かったです。

激辛の刺激を学んだ最近でした。


それでは、また明日🌿