思い出す気持ち

なぜか、8年前の気持ちに戻った今日でした。

 

空気のせいでしょうか。

久し振りの寒さのせいでしょうか。

8年前のこの時期に、大きな感動を受けました。その時の感情が、電車に乗っていた時に、ふと蘇りました。過去の気持ちに戻ることって、時々あるんですが。

嬉しいような、落ち着かないような、不思議な気持ちです。

その時によく聴いていた歌を聴き直して、歌詞を改めて考えてみると、当時はただ綺麗な言葉だと思って聞いていた歌詞が、時を経て、切ない比喩表現だということにも気づきました。

 

このような感情に名前をつけるとすると、「ある種のノスタルジー」というのでしょう。

その戻った感情に飲み込まれつつありながら、客観的に、その感情を懐かしく思いながらも寂しくなる自分もいました。

 

こういうことを振り返ると、すべての過去があるから、今に繋がっているのだと感じます。

すべての積み重ねを、今後も大切にしていきたいと思った今日でした。

 

それでは、また明日🌿