借りた本と大きい本屋。

 
 借りた本と、買った本、どちらから読むか悩んでいます。特に小説。
 借りた本は読まないと、図書館への返却期限がきてしまうんですけど、ちょっとした移動とかで読みやすいのは買った本なんですよね。サイズ的に。
 あと、借りた本はあまり持ち歩きたくないっていうのもあります。もし雨に降られたらとか、万が一紛失してしまったらとか、考え出したらもう外に出せないです。
 期限が決まっているからこそ、その期間は大切に読みたいですね。続きものだから、次巻のためにもしっかり読もうと思います。


 大きい本屋さんに行ってみたいです。ビル丸ごと本屋、くらい大きいところ。
 そう考えると、複数のエリアのある本屋さんに行ったことすらあれど、ビル丸々の本屋さんには行ったことがないです。
 本屋さんの数が減ってきていて、スーパーの本屋さんも、スーパーが出来た当初はしっかりした面積で本コーナーが作られていても、だんだん縮小して今や少し雑誌を置くくらい、ってこともあったり。
 また別の、小さいときから行っていたスーパーの本屋さんはいつの間にか無くなっていたり。

 どんどん縮小してしまうのかと思うと、寂しいものが込み上げてきます。
 ネットで買うのも昔発売されていたものが案外入手できることもあって好きなんですが、本屋さんで表紙買い、装丁買い、一目惚れ購入もするタイプとしては、切ないですね。
 ちなみに、本屋さんに行く度に、密かに辞書を探しています。小学生向けのは児童コーナーにあるんですが、広辞苑大辞泉などの大きい辞書って書店に置いてあるものなんですかね?
 ちょっと探して、見つけられていないため、残念です。


 それでは、また🌿



********

明日葉そら

HP:https://ashitabasora.wixsite.com/sora-ashitaba

Twitterhttps://twitter.com/ashitabasora

Instagramhttps://www.instagram.com/ashitabasora/