夏祭りの季節。

 
 夏祭り。
 人の波に流されながら歩いて、射的やくじの屋台を眺めて、りんご飴を食べながら、かき氷を吟味する。
 お面の屋台には子供たちが集まって、スーパーボールすくいでは色とりどりのボールが泳いでいて。
 端から端まで歩いて人混みを抜けて、また引き返して。
 飲み終わったラムネの瓶を片手に、回収場所を探してみたり。

 夜になると、少し寂しさが増して。
 まだ暑いのに、日中よりは冷えるから、腕をさすって。
 帰りの電車もまた人混みに潰されそうになる。露店で買った戦利品を大事に抱えて、押し潰されそうになるのを必死に堪える記憶。
 そんな季節がやってきたんだなと、今日の温度に感じました。
 あの生ぬるい風と、熱のこもった空気、快晴とまでいかずとも晴れている、日陰の束の間の涼しさ。


 今年も夏祭りは開催中止が多いのですが、今日はひときわ、夏祭りを感じました。夏、ではなく、夏祭りを。

 考えてみたら、数年前のこの時期に大きなお祭りに行ってました。
 またいつか、行けたら嬉しいなあ。

 しっとりしたお祭りの歌を歌いたい。

 それでは、また🌿


********

明日葉そら

HP:https://ashitabasora.wixsite.com/sora-ashitaba

Twitterhttps://twitter.com/ashitabasora

Instagramhttps://www.instagram.com/ashitabasora/