「燃えよ剣」を観ました。

 
 久しぶりの更新です。
 最近、作ろうモードに入っていて、あまり更新できていませんでした。もっと更新できるよう頑張ります。

 今日は映画を観てきました!
 その前に、チケットの発券をして振り返ったら、大きなポスターが。なんと、「Dear Evan Hansen」がミュージカル映画として公開されるようです。「ラ・ラ・ランド」や「グレイテスト・ショーマン」の楽曲を手掛けた方々が、手掛けているミュージカルです。ブロードウェイにて上演されて、トニー賞も受賞しているんです。確か、元はオフ・ブロードウェイと呼ばれる、ブロードウェイミュージカルではない作品だったはずです。「Dear Evan Hansen」がトニー賞を受賞した式を観て、そこで聴いた「Waving Through a Window」という楽曲に、話の流れも漠然としか知らないのに泣いてしまったんですよね。力強い歌なのに、どこか泣いているようで、優しさの溢れていた歌でした。あの歌を聴いて、あのほんの一部の演出を観て、大好きになりました。探して、楽曲を見つけて、かなりリピートしました。だから、日本で上演される日がきたら絶対に観に行こうと決めていました。勿論、ブロードウェイに行く機会があって、上演されていたら観に行く心持ちでした。
 それがなんと、映画になるなんて! と、驚愕が隠せません。最近、チェックできていなかったのが悔しいです。
 今から観るのが楽しみです。


 そして、まさかの上映前に大興奮してしまったのですが笑、「燃えよ剣」を観ました。ここまでくるのが、本当に、本当に長かったです。公開時期が決まってから、2年は待ちました。それより前の制作決定の時点から楽しみにしていたので、もうどれくらい待機していたのかわからないくらいです。笑
 司馬遼太郎先生の『燃えよ剣』を原作とした映画です。
 十年前から新選組が好きで、大内美予子先生の『沖田総司』なども読んでいました。
 ただ、司馬先生の作品はまだ『新選組血風録』しか読んだことがなく。これも、その作品を原作とした時代劇の影響で読んだのですが、もう泣いて泣いて。特に『沖田総司の恋』という物語では、胸が締めつけられました。
 私のなかでは、『新選組血風録』で司馬遼太郎先生の新選組像がある程度固まってしまって、今回の『燃えよ剣』は原作を読んで自分で像を固めてから映画に臨むのではなく、映画を観てから原作を読んでみようと思いました。主観ですが、既に固まった自分のイメージとのすりあわせは、映画は待ってくれなくて混乱してしまうけれど、小説では手を止めればページが待ってくれるので、小説とのほうが行いやすいと思ってるからです。

 今回の映画は、とにかく凄かったです。皆さんが、生きていました。主だった面々は錚々たる顔ぶれで、映画を観る前には「ああ、あの役の人だ」と思いながら期待に胸を馳せていたのですが、実際に映画が始まれば、役者さんの顔というよりもその役の顔としてしか認識できなくなりました。俳優の岡田准一さんではなく、土方歳三その人が、そこにいるような気さえしました。その他の役者さんもそうです。実際は土方さんが岡田さんのような顔立ちでないことも知っていますし、決してこれまでの私のなかにある解釈と一致しているわけでもない、ただ、そこにいる、という概念や存在を感じました。
 映画は、娯楽の枠組みに入るし、この「燃えよ剣」も娯楽になるのかもしれません。でも、楽しい、格好いい、という思いの奥に、一人の人生がありました。ただ一人の人生。映画として格好よく描かれた背中ではなく、ひたすら「武士」に憧れた人間が、そこにはいました。
 だから、どの人にも、弱い部分も、情けない部分も、だらしない部分もあります。そういうものを含めて、その人だし、だからこそ生まれた流れがあるのだろうと思います。
 本当は、各登場人物についても、もっと書きたいのですが、あまり書いているとネタバレもしてしまいそうなので、この辺りで。
 音楽は驚きもありましたが楽しく、改めて聴いてみたいです。知っている楽曲がちらほらと……。ええじゃないかの流行した時代柄か、楽しい音楽もあったので、それも改めて聴きたいです。
 噛めば噛むほど、味のある作品です。

 新選組が好きでよかったと、改めて実感した映画でした。
 願わくは、原作を読んだ上であと何度か観て、惜しくも聞き逃した台詞や史実には登場しない『燃えよ剣』オリジナルキャラクターに思いを馳せたり、各場面に心して臨めれば、最高です。


 明日から、暫く作ります。作るモードです。
 ただ、幕末の動乱の衝撃が大きく、いま書いている物語から乖離がすごいため、気をつけます。笑
 時には衝動に任せるのも大事。


 それでは、また🌿



********

明日葉そら

HP:https://ashitabasora.wixsite.com/sora-ashitaba

Twitterhttps://twitter.com/ashitabasora

Instagramhttps://www.instagram.com/ashitabasora/