2019年。

いよいよ、今年も終わります。
色々なことがあったなあ、と振り返っています。

初めての経験を沢山させてもらった一年です。


なかでも、特に印象的だったのは、初めてのワンマンライブをしたこと。
もう半年前です。今は、次のワンマンに向けて準備をしているのですが、よくあの時のことを思い出します。
あの時、何を考えていたのかなとか。
あの時の空気、きっと忘れないだろうなとか。
今はただ、次のワンマンに向けて、突き進んでおります。
2020年2月22日(土)です。
お昼です。
是非ともお越しくださいませ!


自分の弱さを認めるきっかけにもなった年です。
正解を欲しがって、答えのない問いを続けることに怯えて動けずにいた私が、少しだけ動けるようになりました。正解じゃなくても答えを出すこと、答えじゃなくても言葉にすること、その価値に少しだけ気づきました。
少しだけ、というところが重要で。
動いたら動いた分、物事は返ってくると思っています。
いま、私が少しだけとしか考えられていないのは、少しだけしか動けていないから。
始まりの一歩として、確かなものではありました。真剣に向き合ってくれている人の存在を、実感しました。本気で応援してくれている人の有り難さをひしひしと感じました。
でも、これでいいのか。大満足、とは言えません。もしかしたら、毎年、本当の意味で満足することはないのかもしれません。それでも私は、もっと、を求め続けます。

来年の事を言えば鬼が笑うので、あまり来年のことはここでは書かないようにしますね。
今年は、本当に目まぐるしかったです。
歌をお届けする機会があまりなくて、それは本当に悔しいです。あの時ああしていれば、という後悔も数えきれないほど。
数えきれないほどするのか、と自分で恥ずかしくなってきます。
そんな自分から、逃げないことを決めた一年です。これが、「悟る」とはまた異なる感覚で。そんな達観したものではなくて、もっと生々しい何か。諦念でもなく、ただ受容する。そして、そこからどうなりたいかに、向き合う。乗り越える、ではなくて、自分の可能性を少しずつ広げていく感覚。この感覚を知れただけで、かなり意識が変わりました。

活動を始めた昨年以上に、目まぐるしい時間を過ごした一年でした。悔しいことも書きましたが、総合的にはとても楽しかったです。

皆様も、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。


年越し蕎麦も食べて、心穏やかに新年を迎えたい
明日葉そら


**LIVE情報**

明日葉そら2ndワンマンライブ
「日だまりの栞」
2019年2月22日(土)
開場:12:30
開演:13:00
会場:SEED SHIP
住所:〒155-0032
世田谷区代沢5-32-13 露崎商店ビル3階
小田急線「下北沢駅」南西口より徒歩5分)
お店アクセスURL:http://www.seed-ship.com/
料金:3000円 + 600円(ドリンク代)
ご予約方法:
TwitterInstagramのDM
もしくは、明日葉そらは直接ご連絡くださいませ。

HP:https://ashitabasora.wixsite.com/sora-ashitaba

Twitterhttps://twitter.com/ashitabasora

Instagramhttps://www.instagram.com/ashitabasora/