決勝。

 見ました。全日本体操個人総合選手権。テレビで生放送してるのすごいですね。体操の試合を本腰をいれて見たのは初めてでした。技名もろくに知らないまま、大きいらしい技が成功すれば声を上げ、テレビと一緒に拍手して、着地が決まれば息を飲む。緊張感で張りつめていました。
 何人かの班に分かれて、種目をローテーションしていくんですよね。種目も、男子だと、ゆか、あん馬吊り輪跳馬、平行棒、鉄棒と6種類。女子だと、ゆか、段違い平行棒平均台跳馬の4種類。しかも女子のゆかでは音楽がかかるんですよね! 今回は男子しか時間が合わなかったのが悔やまれます……。
 選手の方々が、各演技を終えたあと、同じ班の方達とグータッチしている姿にも胸が熱くなりました。これが、スポーツマンシップ

 予選では7位通過だった方が優勝されて、ドラマのような逆転劇だと思う反面、辛くてやるせない場面もありました。
 最後のローテーションで、北園さんという選手の方が、鉄棒から落下してしまったこと。どこか痛めたなかでも、演技を続けようとして、しかし叶わなかったこと。
 北園さんは、先日の予選を配信で視聴した際、予選後のインタビューにて出演されていた選手のうちの一人でした。そのため、体操競技に明るくない私でも顔がわかり、今日の中継でも楽しみにしていた方でした。どうか、重症ではないことを願うばかりです。

 じっくり見ていると、うまく言葉にはできませんが、体操にも選手によって個性があるんだなあと感じました。同じ技を決めてもどこか違う、そんな個性を実感できて心が躍りました。
 鋭い演技をされる方がいて、その方の平行棒の演技が特に印象深かったです。鉄棒も凄かったです。修羅を思わせるような、少し怖くなるほどに鬼気迫る演技でした。

 普段はスポーツをあまり見ないのですが、今回は熱くなってしまいました。女子も見たい!
 来月、時間が合えばいいなあ。

 この時間は見て、それ以外の時間は集中。って決めると捗ります。刺激も受けるので、すごく色々書きたくなってしまい、見終えるとバーッと書くモードに入ります。いつもではないだろうけど、今回は良い調子でした。笑
 明日も頑張ります。

 それでは、また🌿

**

明日葉そら

HP:https://ashitabasora.wixsite.com/sora-ashitaba

Twitterhttps://twitter.com/ashitabasora

Instagramhttps://www.instagram.com/ashitabasora/